人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の結婚式

先週に友人の結婚式がありました。

10年前に、一年間ボランティアに一緒に参加したときからの友人で、ボランティア終了後も、年に1回ぐらい2人で飲みに行ったり、みんなで飲んだりする仲間でした。

実際に結婚式場についてみると、神社での神前結婚式だったのですが、なんだかここまで本格的な神前式は始めて参加したんじゃないか、と思うぐらい本格的でちょっと感動でした。

カメラ持ってっていなかったので。HPよりちょっと写真を抜粋しましたが、雰囲気的にはこんな感じ…。



まずこれが神社の全体像。
縁結びの神様ということで、初詣でもないのにお参りするのに行列が…。


友人の結婚式_c0048763_227568.jpg




これが結婚式の雰囲気ですね。

友人の結婚式_c0048763_2282427.jpg




こんな舞が披露されます。

友人の結婚式_c0048763_2292767.jpg
友人の結婚式_c0048763_2294028.jpg




そして、これが披露宴会場。
机長っ!
友人の結婚式_c0048763_22104035.jpg



実際の結婚式はというと、彼女は昔、自分と同じ分野でもあるフリースクールでボランティアをしていたのですが、その当時の教え子達がサプライズで登場したり、恩師からのはなむけのコトバがあったりと、とっても感動しましたし、良い結婚式でした。


また、個人的にも10年前に一年間ボランティア終了してから、ずっと会っていなかった仲間達ともホントに10年ぶりに会うことができて、すげー嬉しかったですね。

始めは「おー…10年ぶりだねー…」みたいな雰囲気でしたが、すぐに10年ぶりとは思えない、昔のような雰囲気に。

こういう友人関係があるって、つくづく自分は幸せもんだな、って感じますよね。


仲間っていうのは「長さ」じゃなくって、「深さ」なんだなー…って改めて感じました。


自分は残念ながら二次会には出れなかったのですが、最後にみんなとバイバイするときに「じゃーねー!今度会うのは…20年後ぐらいかねー…まぁそれまで元気でね」なんて冗談だか本気だか分からない感じでバイバイしましたが。何だかこういう軽い感じってすごく心地良いですよね。

きっとまた会えるだろうなー…って思いますし。今度は一晩ゆっくりと酒でも飲んでまた色々話したいな、と思いますね。

いやいや。
彼女の結婚もすごく嬉しいことですし、みんなと会えたのもすごく刺激的でしたし。

良い結婚式でした^^
by kkko-ta | 2010-03-16 22:20 | ひとりごと
<< あらいぐま 大行列… >>