人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異動

今回、6月16日付けで職場を異動する事になりました。

今の職場に来てから早1年半。
M&Aをした新しい会社に営業責任者として着任し、これまで本当に様々な事がありました。
正直、今の会社に勤め始めてもう9年目に入っていますが、この1年半が一番怒涛だったんではないかな、と今考えれば思います。

これまでやってきたスタイルとは全く違う職場環境の中、従業員1人1人と面談し、ミーティングを重ねて少しずつ気持ちを変えて、意識を変えて…。個人情報保護等についても、本当に0からのスタートでしたし、元々働いていたメンバーが3人抜け、4人抜けという状況になって、職場の雰囲気も少し悪くなってきてしまったり。

「この状況で本当に営業活動が開始できるのだろうか?」という心配をよそに、営業開始のリミットが刻一刻と近づいてきて…。

実際の業務も、全く様々な問題が解決せず、朝方4時とかまで働いて、マンガ喫茶で二時間ほど仮眠してからまた出社する、という意味の分からない状況で仕事をしていました。今考えれば、良く倒れずにこれまでやってこれたなぁ、と正直思います。


今思い返して、「どうしてここまでがんばれたのか?」って考えてみたんですが、もちろん「自分の為」もありますが、正直「みんなの為」にがんばれた部分が大きいと思います。

1つの会社をM&Aをする為に、様々な交渉、調整を重ねてくれた部署の皆さん。
営業開始に向けて、新商品作成、通常商品との統合の為に昼夜問わず業務をしてくれた部署の皆さん。
そして、「今まで何十年も働いていた会社が買収される」という不安な状況の中、退職せずになんとか順応しようとがんばってくれている皆さん。


1つの会社とM&Aをする為に、何十回という打ち合わせを重ねて実現するっていう事。
たった1つのサービスをスタートする為に、何十人という人たちの力が合わさっている事。
これまでの安定した生活から、先の見えない不安を抱えながらも、みんな必死にがんばっている事。


そんな当たり前の事を、当たり前に感じて、そして当たり前に「いやー…これはオレのせいでコケるわけにはいかないな…」とプレッシャーになり。そんな気持ちから「みんなの為に」っていう気持ちに繋がったんじゃないかな、と思っています。

結果的には、まだまだ未完成ではありますが、本当に1人1人の力を合わせた結果、売り上げ目標、獲得目標含め非常にすばらしい立上げを成功させる事ができました。
正直、ここから2年目以降がますます面白くなってくるところなのですが…。


次に異動する場所は、今から9年前に自分が一番初めに派遣社員で入社した場所に出戻りをする事になりました。
ボクが働いていた当時は全国の模範局として、全国から見学者が多数来ていたのですが、現在実績等が非常に落ち込んでおり、けっこうボロクソに言われている状況です。

ちょっと状況を聞くと、非常に難しい状況みたいですが、これまで色々経験させてもらったのを全てフル動員して、少しでも復活に向けての手助けになれば、と考えています。

あーあ…。
せっかく大変な時期を乗り越えて、居心地が良くなってきたのになぁ…。
まぁ、しょうがない…。また大変な日々が始まりますねー。
がんばろーっと。
by kkko-ta | 2010-06-14 12:09 | ひとりごと
<< バイキュ♪ 東武動物公園♪ >>