人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後の様子

手術終了後、グロッキーだったので更新できてませんでしたが、手術後の様子をざっくりと…。

まず手術は、約二時間ちょっとぐらいでした。
一番の恐怖だった腰椎麻酔を何とか乗り越え、その後はもう「まな板の上の鯉」状態…。
ですが看護婦さんが手術中に「ベッド動きますよ」「今大体半分ぐらい終わりましたよ」「寒くないですか?」等こまめに話し掛けてくれたので、だいぶ気が紛れました。
やっぱり声掛けされると、安心するもんですね。
気になった点としては、手術室にかかっている音楽が、J POPからいきなりクラシックに変わっていたところが、気になりましたが…。まぁ演歌とかじゃなくて良かったけど…。

結果的には、膝をぱっくりと開いて、チタンのプレートを三枚入れたそうです。
もし、骨が足りない場合は、腰骨から骨をとって移植する植骨をやらなくてはダメだったんですが、そこは何とかセーフ…(手術後に体を見ると、植骨予定の場所に、大きく丸印が…。マジで腰骨から取るつもりだったんだ…とちょっとビビりました…)

ですが、当初少し予測していた通り、半月板が損傷をしているという事で、術後三週間ぐらいは膝の曲げのばしはできずに、安静にしなくてはいけない事に…。
とりあえずはしばらくは安静にした後、膝を曲げずに、松葉杖の練習からスタートする、という事でした。


手術後はとにかく麻酔が切れてから激痛が…。

痛み止めの点滴、座薬、睡眠薬をどんどん使っても全く効果なし…。
結局、マジで痛くて一睡も出来ませんでした…。

いやいや…。痛すぎたなぁ…。本気で痛すぎました…。

そんなこんなで、手術後2日を経過して、痛みもだいぶ我慢できる範囲になってきました。昨日も痛み止めの座薬を入れて寝たら、四時間ぐらいはぐっすり眠れたし。

とりあえず今は手術前以上に寝たきりなので、まずはベッド上をモソモソと動けるようにしなければ…(今の段階では、ちょっと動くと痛すぎるんで、それさえもできない状態です…)

以上が術後の現状でした。
…あーぁ…何だかメチャクチャ先が長いですねぇ…。あんまりへこんでもしょうがないんで、けっこう意識してポジティブに考えてるつもりなんですが、家族の事とか、仕事の事とか色々考えちゃいますよね…。
なんでこんなに痛い思いをしなければいけないんかなぁ…とか。まぁ、考えてもしょうがないですけどね。
とにかく手術が終わったので、あとはかなり痛いとウワサのリハビリに向かって体調を整えなくては。

がんばります…( -_-)
by kkko-ta | 2010-12-08 20:17 | ひとりごと
<< リハビリスタート 手術終了… >>