人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり痛い…

膝曲げリハビリの初日が終わりました…。

リハビリ室に入って、足の固定を外して、ちょっと力を入れただけですぐに痛い…!

結局午前中に膝が曲がった角度は、約25度…。



そもそも、通常生活が問題なく送れる(椅子とか階段とか…)という角度が、120度と言われていますが、とりあえず入院中には90度まではいくようにしなくてはいけない、という風に先生からは言われています。
逆に言うと、90度までいくようになれば、自宅でのリハビリで角度を大きくしていくしかないという事…。


結局午後のリハビリを終えて、40度弱まで曲がるようになりましたが、もうあんまり痛くて笑ってしまう状況なので、かなり先が長いような気がしますね…。

しかも、膝ももちろんですが、1ヶ月固定してあった足首が全く曲がらない…。
これもかなり痛いのを我慢して徐々にやわらかくしていかないと…。



…正座までは、厳しい道のりやね…。
by kkko-ta | 2010-12-27 21:52 | ひとりごと
<< HappyBirthday♪ ついに膝曲げ… >>