人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ

今病院ではリハビリがメインです。

とりあえず膝が90度まで普通に曲がるようにならないと、日常生活が送れないので、まずは膝曲げのリハビリを毎日4〜5時間やってます。

ちなみに、膝が90度になるまでには、理学療法(リハビリ)の先生や、機械(膝曲げマシーン)の力を使わないと難しいということで、90度になるまでは入院して集中的にリハビリを実施する必要があるんです。

ですが、結局退院後はそこから先のリハビリを、自分でしっかりと続ける必要がありますので、膝曲げのリハビリはかなり長い期間を掛けて実施する事になるんですね。(目標は少し難しいと言われてる『正座』ができるようになること!ですね)



理学療法の先生曰く、膝とか関節系のリハビリに大切な事は2つあるようです。
1つ目は、なかなか結果がついて来なくても、良くなると信じてリハビリを続ける「根気」。

2つ目は、簡単に言うと、痛いだけのリハビリを続ける為の「モチベーション」。

はっきり言うと、「単純に痛いだけのリハビリに、いかにモチベーションを保って、根気強く臨めるか」という事ですよね。

これが簡単なようで、難しいんですけどね…。

正直、リハビリはかなり痛いです…。
人って「痛い」を通り越すと、どんな精神状態になるかというと、「怒り」に変わってから「笑い」に変わるんですね。
「もう痛すぎて笑っちゃう…」みたいな。
リハビリでは、膝をその「痛すぎて笑っちゃう」部分までグィー…と曲げて、そこで何分か固めながら、関節の遊び部分を作る為にグイグイ関節を動かします。
それを何回も繰り返しながら、少しずつ膝の稼働域を広げていく…。

こんな事を毎日何時間も続けて行くのですから、まぁモチベーションが落ちてしまう可能性もあるだろうなぁ…とは思いますね。

自分は、最初が大体20度ちょっとぐらいからスタートして、今日でなんとか60度になりました。
膝曲げスタートして大体10日ぐらいなんで、ざっくりと1日3度ちょっとずつ角度が上がっている計算になります。

ゴールまではまだまだですが、着実にゴールには近づいていますかね…。



ちなみに、毎日のこんなスケジュールでリハビリをやってます♪

9:00〜10:30 リハビリ
10:45〜11:45 CPM(膝曲げマシーン)
13:30〜15:30 リハビリ

これ以外の時間はとにかくアイシングと、プラス1時間ぐらいは自分で自主トレを実施しています。

リハビリ1つとっても、色々勉強になる事が多くって、すごく興味深い内容(けっこう日々の仕事にいかせそうな部分)もあるので、どんなことにも勉強、ですねー。

毎週日曜日はリハビリお休みなんで、明日は休み前になります。

明日もがんばろーっと…。
by kkko-ta | 2011-01-07 23:30 | ひとりごと
<< 2回目の外泊♪ 溶連菌… >>