人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の苦しみ

病気になれば、誰でも苦しむ。

その苦しみをプラスにする人もいれば、マイナスにする人もいる。

苦しみをプラスにする人は、病気になることで、キレイな心を育てる。
マイナスにする人は、健康な人への妬みの心を育てる。

幸せになった人は、「病気で苦しんだけれども、今振り返ってみると、本当に良い経験をした。あの病気の苦しみがなければ、今の幸せはない」と語る。

それは、病気で今まで見えなかったものが、見えてきたからである。

病気で「何かが見える」ということはすごいことである。

病気をして、見えないものが見えるということは偉大なことである。

人はこうして、幸せを築き上げていく。

誰もが健康でありたいと思う。

誰もが病気にはなりたくないと願う。

そして、誰もが病気の苦しみから逃げたいと思う。


しかし、そんな病気からも、得るものがある。





色々なコトバをまとめてあるノートをパラパラと見返していたら、ふとこのコトバが目に留まりました。

「病気」を「ケガ」に置き換えると、なんか今の自分自身の状況に当てはまるなー…と。

昔自分で「お?」と思ってノートに書き留めたコトバなんですが、すっかり忘れてしまってました…(^o^;
こういうコトバにタイミング良く出会えるなんて、ちょっと嬉しいもんですねー…。
by kkko-ta | 2011-01-15 17:20 | ひとりごと
<< 雪だるま だいぶ曲がるように… >>