人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社祭

震災の影響で、各地でイベント自粛の動きが出ています。

そんな中の1つに、浅草の三社祭があります。
三社祭_c0048763_624234.jpg


これは、浅草にある三つの神社から御神輿が出て、町内を練り歩きながら最後は浅草寺に宮入をするというお祭りで、毎年かなりの見物客を集める、東京を代表する大きなお祭りになっています。

実は、去年まで自分の職場が浅草にありけっこう地元の人達と接する機会が多い仕事だったのですが、実際に三社祭に参加する人達は、「三社祭の為に一年間仕事するんだ」「三社祭の為にここから一生離れないんだ」と話している方が本当に多くって、地元に対する思いとか、そんなものが自分とはかけ離れて強くもっているので「こういうのってちょっとうらやましいなぁー」と思っていたものでした。

お祭りの中止はしょうがないかと思う部分もありますが、一方でこの自粛ムードが経済成長に歯止めを掛ける…と危惧する意見もあるようです。

先日、吉本興業が「こんな時期だから…」とあえて映画祭を開催しました。
個人的には、すごく決断に勇気が必要だったと思いますが、もう大賛成ですね。

上野動物園もパンダがお目見え。しかも被災者の方は無料。
これもやっぱり嬉しい事ですよね。

ここらへんの折り合いが難しいですが、全面的な中止ではなく、少し形態を変えての実施とかに変更できるものは、ぜひそんな対応しても良いのかな、とも思います。
by kkko-ta | 2011-04-03 06:33 | ひとりごと
<< 父子水入らず… 桜が… >>