人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分らしく

地震から、1ヵ月近くが経ちました。

自分の周りでは、まだまだ余震とかはありますが
「これまでと変わりない毎日」に少しずつ戻ってきた感じがします。

ですが、まだ被災地では津波の水が引いていない場所があったり
行方不明者を探す人がたくさんいたり…。
新聞で見る限りは、まだまだ「これまでと変わりない毎日」に戻るには
とても長い時間が掛かりそうな状況です。



新聞で、被災地にある中学校の入学式が行われた、という記事が載っていました。

入学するはずだった中学校が、津波の被害を受けた為に
間借りしている中学校で行われた入学式。
そんな中で、在校生代表として、ある男子学生がこんな事を話したようです。

「私たちは、助かった命を自分らしく生きて、この悲惨な出来事を伝えていかなければなりません」


「家族の分まで」
「友達の分まで」
「恋人の分まで」
「子供の分まで」
「おじいちゃんの分まで」

本来であれば、とっても希望に満ちて、家族に祝福されて迎えた入学式であったはずです。

状況は全然真逆かもしれませんが、「自分らしく」楽しい三年間になるといいなぁ…と思います。
by kkko-ta | 2011-04-23 23:23 | ひとりごと
<< 東電 新しい家族♪ >>