人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はとさんが…

「ねー…庭に『はと』がいるんだけど…」
という突然の言葉から始まった今回の騒動(っていうほどではないですが…)。

見ると、確かに鳩が庭のはじっこにじっとうずくまっていました。
近くに行って見てみると、どうも羽が折れてしまっているらしく
逃げることもできない状態でした。

とにかくこのままで猫とかにやられてしまってもかわいそうなので、急遽救出作戦をする事に。


といっても会社からダンボールを持ってきて、餌と供に中に入れてあげただけですが。

問題は、さて、この鳩をどうしようか。って事ですよね。

という事で市に連絡をしてみると、市では生き物は引き取れないとの事。
また、足に名札みたいなものがついているので「レース鳩」として飼育されていた
鳩らしいのですが、持ち主を探すにしても難しいし、実際に怪我をしてしまった鳩は
引き取り手がないという事も教えてもらいました。

そして、「野生」ではなく「飼い鳩」という事なので、取得物として警察署に届けるのが良いのでは、という風に言われました。(お役所のたらいまわしですな…)

そこで近所の交番へ。
とりあえず預かってはもらい、そのまま帰ってきましたが
きちんとケガの治療をして、飼い主の元に戻れるかどうか…。

正直難しいだろうなぁ、というのが本音です。

良いことをしたのに、全然良い気分にならない出来事でした。


はとさんが…_c0048763_6251785.jpg

これが鳩さんです。
急遽近くのホームセンターで購入した餌も入れてあります。

はとさんが…_c0048763_6251738.jpg

お手製の小屋。
上から覗ける、覗き穴が標準装備となっております。
by kkko-ta | 2011-10-22 06:25 | ひとりごと
<< 保育参観日 運動会 >>