人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんなに言う事ないのになぁ・・・

今日は、仕事でクレームのお客さんの家に急遽行ってきました。

ボクと一緒にやってくれているメンバー(女性で40才前後かな?)のお客さんで、そのメンバーのちょっと確認不足で怒らせてしまいました。
始めは、そのメンバーが対応してくれていたんだけど、電話口で罵倒の嵐…。

「このクソ女!」「いますぐに来て土下座しろ!」…。

もうラチがあかないので、ボクが折り返し電話して、説明。
だけどそこでも突然怒り出して罵倒の嵐…。

「お前じゃ話しにならん!」「あの女を出せ!」「一生許さねーぞ!」…。

ちょっとかなり危ない感じだったので、すぐにボク一人で訪問しました。
もしちょっと怖い系の人とか、アブナイ系の人だったらまずいな…と思いながらも、とりあえず訪問。
まぁ訪問して、ひとしきり怒鳴られたら、だんだん仲良くなってきて、とりあえず最後はなんとか治まった感じだったんですが、ちょっとイヤな気持ちは残りましたね…。

むかつくのは分かるけど、ちょっと言い方ってモンがあんじゃないの?
みたいな。

「この人がもし反対に、こう言われたらどう思うんかな?」とか「この人自身が仕事でいっつもこんなに怒鳴られてんのかな?」と思いながら聞いていました。

コトバって怖いですよね。

言い方1つで、相手の心にすっと入る時もあれば、反対にとても怖い凶器にもなりますもんね。

このブログの中にもたくさんのコトバがあるけれど、こんなイヤな気持ちにさせるコトバじゃなくって、「ほー…なるほど。」なんてビミョーなリアクションを持ってもらえるようなコトバを残していきたいもんだなぁ、と改めて感じました。

まぁ実は、ボク自身が毎回投稿する度に「ほー…なるほど。」って思ってるんですけどね^^;
by kkko-ta | 2005-08-13 23:21 | ひとりごと
<< 学び→理解 キーパーソン >>