人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリンスタンドについて

質問です。

今この日本中に、「ガソリンスタンド」と「ラーメン屋」の二種類で、どちらの方が数が多いでしょうか?

さぁちょっと近所の「ガソリンスタンド」と「ラーメン屋」の数を数えてみて下さい。

外出をした時の風景を思い浮かべて、考えてみて下さい。


さて、答えは「ガソリンスタンド」だそうです。
どうですか?
ちょっとびっくりじゃないです?



間髪いれずにもう一問。

今のこの日本中にあるガソリンスタンドの中で、「セルフサービスタイプ」のガソリンスタンドの割合は、何%ぐらいでしょうか?

さて、これはあなたの近所のガソリンスタンドの数を数えてみて下さい。

ちなみにボクは「50%ぐらいがすでにセルフに変わってるんじゃないのかなー?」と思っていました。


この問題の答えは…。
なんとたったの「10%」ぐらいだそうです。
10件のうち1件ぐらいしかまだセルフになっていないんですねー。

「そんなに少ないんですか?だってウチの近所のスタンドって、けっこうセルフになってますよ?」
とボクが聞いたら、こんな答えが返ってきました。
「それはそうですよ。だって、この日本中で一番セルフのガソリンスタンドが多いのっていうのは、ここ千葉県なんですから。」


へー…。って感じですよね。
だけどホントに他の県とかってそんなもんなのかな?という疑問はまだありますが…。



昨日仕事の関係で、ある大きなガソリンスタンド経営をしている会社の役員の方と、営業部長の方とお話をする機会がありました。
上に書いてある話は、その時の雑談で教えてもらった内容なんですよ。

なんだかこういう風に、他業種の方と話をすると面白いですよねー。

世の中には知らない事がいっぱいあるんだなー…というかなり当たり前の部分を、改めて再認識した出来事でした。

いやいや、楽しい話をたくさん聞けて、良かったです^^

こんな気持ちになるのって、久しぶりかもしんないなぁ。
by kkko-ta | 2005-11-15 17:01 | ひとりごと
<< 勝てる組織 歴史 >>