人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

メールで「あけましておめでとうございます」。

これってどう思います?
何だか、今年になって急に気になったんですよね…。
別に良いとか悪いとかじゃなくって、どうなのかなぁ、と。


ウチの父親って、年賀状を全く書かない人だったんですよ。
仕事の関係で、毎年何百通も家に届くのに、なぜか一通も出さない。
だから、ボクにはもともと「年賀状を出す」っていう習慣すら持ってなかったんですよね。
実際に毎年出すようになったのも、実は結婚してからですしね。

一度、ウチの父親に聞いた事があるんです。
「なんでお父さんは年賀状出さないの?」って。
そうしたら一言。
「年に一度のハガキ送らないぐらいで、壊れるつきあいしてないからな。」

なんだか、子供心に「そんなもんかなー。」と感じた記憶があります。


だけど、ボク的にはやっぱり年賀状って、すごく日本的で良い習慣だと思います。
ちょっとご無沙汰しちゃってる人とかにも、しっかりと挨拶ができるし。
そして、自分的には、やっぱり手紙とメールの違いは大きいんじゃないのかなぁ…と感じますし。
実際に、自分的にもしっかり出すようになってからまだ三年ぐらいなんでえらそうな事は言えないですけどね。


最近、仕事でも何でもかんでもメールで送ってくる人が増えてます。
まぁ、仕事の場合は、相手との「言った言わない」にならない為に、メールで相手とのやり取りを細かく残しておく必要があるんで、しょうがないって言えばしょうがないんですが。
だけどちょっとしたお礼とか、ちょっとしたお願いとかを、ちょこっと言葉で直接言ってみる事も大切なんじゃないかなぁ…と思います。

何だか全然年賀状から脱線しましたが…。




さて、長かったお正月休みも今日で終わり。
明日から異動した新職場へ初出勤です!
しかも朝5時30分起き!!
うわー…起きれるかなぁ…。寒いだろうなぁ…。
がんばりまーす^^;
by kkko-ta | 2006-01-04 22:11 | ひとりごと
<< 体力の限界の為… 心 >>