人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前の出来事

「正直な話し、今、あなたここの居心地良くないでしょ?まずは自分自身が居心地良くならないと、何もできないし、何も始まらないんだよ?」

今からもう5年前になりますかね。
ある人からこんな言葉ももらった事があります。


当時、ボクはあるフリースクールへボランティアスタッフとして入ったばかりでした。
まだ入ったばかりで、右も左も分からない状態だったのですが、気持ちばかりは先走っていて、「なんとか早くみんなに馴染もう」「早くみんなに認めてもらいたい」「一日でも早く、自分らしさを発揮して仕事がしたい」そんな事ばっかり考えていました。

そして、普段は人見知りで、そんなに積極的に行かないタイプにも関わらず、人が変わったように積極的にみんなと関わろうとがんばっていました。

そして、結果的にはその気持ちばかりが先走ってしまっていました。

「なかなか自分の思うようにいかない…」
「こんなはずじゃないのに…」
「やっぱりオレにはムリなのかも…」

そんな事を考え始めてしまっていた時、そのフリースクール代表をやっている方の奥さんから、この言葉をもらいました。

「正直な話し、今、あなたここの居心地良くないでしょ?まずは自分自身が居心地良くならないと、何もできないし、何も始まらないんだよ?」

この言葉をもらった時、「あぁ、そうだよなぁ…」と単純に納得した思いがあります。
そして、「まずは自分自身が居心地の良い場所にする事」っていう目標に変えた途端に、全てが上手く回り始めました。

まずは、自分自身の居心地が「良い」のか「悪い」のか?
ここがスタートラインだったという事に、初めて気がついた瞬間でした。



あれから5年。
今回の職場異動で、改めてこの言葉を思い出しました。
そして、この一週間、一生懸命に「自分自身の居心地の良い場所作り」をしてきました。
結果的には、徐々にではありますが、「居心地の良い場所作り」が確実にできてきている手ごたえは感じています。
まぁ、まだまだこれからですけどね。


だけど、5年前のこの出来事がなかったら、やっぱりここでも同じ間違いを繰り返してたかもしんないですよね。

これまでの人生の色んな出来事は、やっぱり全て繋がっています。
by kkko-ta | 2006-01-11 01:53 | ひとりごと
<< 選択 変わる >>