人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノにはキモチが…

モノにはキモチがあると思います。

まぁ、今目の前に置いてあるビール缶とか、横に積んであるダンボールとか、そういうものにあるかどうかは分かんないけど、少なくともけっこう自分がキモチを込めて使っているものとかには。


なんで突然こんな事を言い出したのかというと、今日車から降りようとしたウチの奥さんが、突然こんな事を言いました。

「あれ?なんかドアおかしいよ?閉める時にギーギー音がするよ!?」

この言葉を聞いた時、ボクは「あー…きたな…」と思いました。
あと二週間ぐらいすると、新しい車が納車するんですが、それを前にちょっと調子が悪くなってきたようです。


なんだかこういう事ってありません?

今までそんな事がなかったのに、手放すのが決まったとたんに調子が悪くなったり、逆に調子が悪かったから手放すことに決めて、そうなったとたんに調子が良くなったり…。

なんだか不思議なもんですよね。


ボクは、小さい頃にはよく自分の持ち物に「名前」を付けていました。
それはただ単に「弟、妹」が欲しかったからかもしれないんですが、末っ子だったボクはよく自分の履いているクツとか、カバンとかに名前を付けたりしていました。

その時のクセが残っているのかは分かりませんが、今でもモノを使う時に、心の中でよく話しかけたりしています。

例えば、最近あんまり使ってなかったボールペンとかを使う時に、「おっ!?なんかお前使うのって久しぶりだねー。」とかそういう感じで…。

あ、もちろんボクアブナイ人じゃないですよ?
念のため^^;


そうなってくると、新しいボールペンとかを買った時に、なんだか前から使ってたボールペンの機嫌が悪くなって「ちょっと出が悪くなる」なんて事もおこります。

新しいクツを買った後には、前のクツの履き心地が変わった気がしたり…。


まぁ気のせいかもしれませんが、実際に自分は感じてしまうんだからしょうがない。
そんな時に「おいおい。新しいのが来たからって、機嫌そこねるなよー^^;」
って感じになるわけです。


まぁ、今回の車も同じ感じですかね。

あと二週間を切って、今週は休みも一日しかないし、こっちに引っ越してからウチの奥さんもあんまり運転しないようになっちゃったから、ちょっと寂しがってるのかなー、と思います。

まぁ、来週はしっかり二日休めるから久しぶりに実家に帰る予定なので、その時にたくさん運転してあげる事ができます^^

しっかり運転してあげるからねー。
by kkko-ta | 2006-02-07 23:47 | ひとりごと
<< リスクとチャンス 札幌雪祭り! >>