人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県庁の星

「県庁の星」を見に行ってきました!

簡単なストーリーはというと…



県庁の星_c0048763_044210.jpg県庁の星
監督:西谷弘
出演:織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/紺野まひる/奥貫薫/石坂浩二ほか

K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された野村は、三流スーパー「満天堂」に派遣されることに。パート従業員の二宮が野村の教育係になるが、役所のスキルを押し通そうとする野村は、スーパーの現場に馴染めない。その頃県庁では、野村抜きでプロジェクトが動きはじめてしまう。
民官癒着に税金の無駄使い…問題が山積みとなっている日本の政治だが、私たちの暮らす都道府県の政治だって、ずいぶん問題だらけ。県庁で働く若者たちは、一体どんな働きをしているのだろう…?そんな不安に、ちょっぴり希望を抱かせてくれる映画が誕生した。織田裕二と柴咲コウ、映画界の2大ヒットメーカーが競演した、パワフルでユニークなドラマだ。出世街道まっしぐらだった主人公・野村が、その場しのぎのスーパーで悪戦苦闘していく。融通の利かない公務員に、見ている市井の観客はイライラすることだろう。ところがそこから、意外な展開に発展していく。何かを本気で変えたいのなら、決して諦めないこと。大切なものは、どんな場所でも見つけられる。この映画から、きっと元気を与えられるはずだ!




っていう感じなんですが、これがまたすっごく面白かったです。
特に、ボク自身が今年になって、新しい場所へ異動になったばかりなので、かなり共感できる部分もあったりして…。
そして、内容は詳しくは言えないんですが、映画の中で織田裕二がこんなセリフを言うんです。

「民間に行って学んだ事は、素直にあやまる事。素直に教えてもらう事。
そして、人間は1人では何にもできないんだという事。」


キホンですが、ついつい忘れてしまいがちですね。
しかもエリートであればあるほど、自分の力を過信してしまって忘れてしまいがちな部分だと思います。

ちょっと元気をもらいたいなぁ…とか、ちょっと最近仕事疲れてきちゃったなぁ…なんて時には、非常に元気をもらえる映画だと思います。

明日からまた仕事がんばるぞ!という気持ちになりましたー^^
by kkko-ta | 2006-03-02 00:02 | ひとりごと
<< 困難 いつの間にか一周年♪ >>