人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノサシ

人は、長く生きていればいるほど、今までの経験とかがその人の考え方の基本になってくる場合が多いと思う。

それは、その人が今までやってきた経験とか失敗とか、そういう物が体に染み込んでいるから
何かあった時でも考える事のできる「自分だけのモノサシ」を持っている証拠だと思う。


だけど、最近そこの部分が妙に気になり始めてきた。


「いや、それはこういう結果になると思います」
「ここではそれはちょっと…」
「それは自分にはできないです」…。


今までも何百回も聞いてきたコトバだし、その度に1つ1つ相手の気持ちを解きほぐしてきたつもりではあるけれど、最近妙に気になるんだよなぁ…。

こういう風に思うコト自体、「自分自身が自分のモノサシで考えてしまっている証拠」なんじゃないのかなぁ…
なんて自己嫌悪に陥ってみたりしながら、色々暗中模索している感じ。

「モノサシ」を外して考えてみよう。
「モノサシ」以外の部分をしっかりと見てみよう。

そんな気持ちになってます。
by kkko-ta | 2006-03-07 11:32 | ひとりごと
<< こずえさんのコトバ 新たなスタート >>