人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間と結果と。

今の仕事内容として、営業のコンサルティングのような仕事内容をやらせてもらっています。

簡単にいうと、色々な支社に派遣されて、実際に何ヶ月間か一緒に仕事をさせてもらいながら、現状把握をして、問題点を出して、それを改善して…というものです。

今年の1月~3月までいた所から離れて、今は4月から新しい場所に来ています。
ここに来て早1ヵ月。
やっと、場所にも、人にも慣れてきて、少しずつ動き始めている感じです。

最近強く思っているのが、「時間」と「結果」。

こういう仕事なんで、とにかく目に見える「結果」を求められます。
しかも「短時間」で。
それはまぁしょうがないですよね。その為にお金もらってきてるんですから。

だけど、今までの経験上、「短時間で出した結果」は「短時間で元に戻る」という事がかなりあります。

よく考えてみれば、そりゃそうなんですよね。
「急に向上」すれば、それと比例して「急に元に戻ろうとする」力がどうしても働きますからね。
同時に、むりやりやって結果を出そうとしても、出来ない事はないかもしれないけど、必ずどっかにムリが掛かってきます。
それは「不満」だったり「負担」だったりするんですが、それが原因で、前よりも悪い状況に…なんてなってしまうと、これはこれで「お前何しに来たの!?」って事になってしまいます。

そんなこんなで、この1ヵ月間は色々と自分の中で葛藤をしながらやってきました。

そんな中で最近思っている事が1つあります。

それは、「短時間で出した結果」が「短時間で元に戻る」わけではない、という事。
今まではそう思っていたんですが、実はそうじゃなくって、「1人で出した結果」は「その人がいなくなったら元に戻る」という事なんじゃないかなぁ、と最近考えています。
そういった考えから、自分自身が気をつけている所としては「1人で結果を出さない」ようにしようと思っています。

まぁ、前回の反省も生かしてなんですが…。

「1人で結果を出さない」という事は、どうしても少し時間が掛かってしまう場合が多いと思います。
そして、けっこう回り道をしてしまう事も多いと思います。
だけど、それでもあせらず、1つ1つ丁寧に仕事を続けていく事が一番の打開策だと今は考えています。

何だかいきなり仕事の話で良く分からなくなってきていますが、こういった考え方の変化っていうのは、やっぱり残しておいた方が良いなぁ…と思いましたんで^^;

今日明日はお休みなんで、しっかりと充電&奥さん孝行をしっかりとして、また来週から本格的にスタートしようと考えています。
by kkko-ta | 2006-05-17 00:51 | ひとりごと
<< 流産について ずいぶん久しぶりの更新です…。 >>