人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火葬場へ…

今日は朝から火葬場へ行ってきました。

朝6:30に起きて、車で火葬場へ向かいました。

ちょっと早めに着いたのですが、担当の方もすでに来ていて、一緒に控え室のような所へ通されて
お茶を飲みながらこの後の説明を受けました。


少し待ってから、時間が来たので火葬場へ入りました。

すごく小さな赤ちゃんにも関わらず、きちんと祭壇を作って頂いていて、感謝。
お焼香をして最後の対面。

ちょっとウチの奥さんは対面しない方が良いんじゃないかなぁ…とも思っていたのですが
しっかりとガーゼで包んで頂いていたので、奥さんも一緒に対面する事ができて良かったです。
そして、小さなお棺の中に、奥さんの妊娠が分かってからボクが24時間持ち続けていた「お守り」を一緒に入れてあげました。

これで、天国に行っても、オレらの事を忘れないでいて欲しいなぁ…と思います。


そしてその後30分ほど待った後に、火葬が終わり、再度火葬場へ。

小さすぎてお骨とかは残ってないだろうなぁ…と思っていたのですが、本当に細いお骨がいくつか残ってくれていました。

火葬場の方も、「これがお骨ですよ。」と言って見せてくれました。

その後、二人でお骨をはさむ事はできなかったのですが、二人で箸を合わせて小さな骨壷の中にお骨を入れてあげました。

そして、丁寧に包んで頂いて、終了。

とっても小さな赤ちゃんにも関わらず、本当にしっかりと対応して頂けた事。
火葬場の方にとっては、当たり前の事なのかもしれませんが、すごく感動しましたし、安心しました。

こういう事って、すごく大切だと思いますし、こっちの気持ちを分かって頂けているなぁ…と思います。


その後、帰りがけにお花を買って家に帰りました。

家に帰った後は、窓際に祭壇作り。

買ってきた花をまとめて、花瓶代わりのコップに刺して。
コップにミルクを入れて、置いてあげました。

この後は、しばらく家に置いておいて、少しの間一緒に暮らし、その後は供養の方法をゆっくりと考えていきたいと思っています。


まだまだ気持ちの整理はできていませんが、少しずつ色んな出来事が済んできました。
こういう出来事を通過する度に、少しずつ先に進んでいる感じがしています。

ですが、突然思い出して、無性に悲しくなる瞬間もあったりして…。

気持ちが安定してないなぁー…と我ながら思ってしまう今日この頃です。
by kkko-ta | 2006-06-01 01:10 | ひとりごと
<< 「お子さまを亡くされた方へ」 人のやさしさ >>