人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新卒仮配属

会社で、新卒仮配属の研修担当をやっていました。
やっていました、というのをもう少し細かくいうと、5月中旬ぐらいから、この前の日曜日までの7週間に渡って
今年の新卒社員160名ぐらい中14名の仮配属担当をしていました。

といっても、14名全部一人で担当してたわけじゃなくって、それぞれ2つの場所に分かれて5名、9名で研修をしていました。
そして、それぞれの場所で研修担当をしてもらうベテラン社員がいて、ボクはそれの窓口のような仕事でした。
ただ、ちょっと色々あって、今月に入ってからは片方の9名も直接担当する事になり、直接関わってはいたのですが…。


この7週間、本当に色々な事がありました。

仕事自体は営業の仕事なんで、数字が出てこなくて悩んでいたメンバーがいたり、契約がもらえて、嬉しくて女の子が号泣してしまったり…。
笑いあり、涙ありとはこの事でしたね^^

しかもやっぱり人間関係の問題があったり、将来やりたい事がぼけてしまっていて、かなり悩んでしまっていたり…。

ボク自身も、「もっとこうしてあげれば良かったなぁ…」とか思う事がけっこうあって、次回以降の良い経験になりました。

そして、最後にみんなに書いた手紙に、こんな内容を書きました。


短かった長かったかは人それぞれだと思いますが、この7週間がみなさんの今後に少しでも影響してくると嬉しいと思います。
そして、今後どこかで一緒に仕事をする日が来るのを、楽しみにしています。

その時までしっかりと勉強をして、挑戦をして、失敗をして、経験を重ねて…
「さすが○○(支社名)上がりだね!!」と言われるスキルを身につけておいて下さい。

みんな今のままでは、まだまだスキル不足なので全然お話になりませんが
自分が○○(会社名)に入社したのも、みんなと同じ22才ぐらいの時です。

ここからの1年間どう過ごすかで、ガツンと差が出てきますよ。
○○(会社名)での1年は、他の会社での3年ぐらいに匹敵しますからね。

皆さんの1年後を楽しみにしています。

仕事は 5+3=□ ではなく □+□=8 だという事、絶対に忘れないで下さい。



最後の 5+3=□ ではなく □+□=8 というのは、ボクの根本的な考え方です。

「仕事とは、答えを考えていくものじゃなく、分かっている答えに対して、どう考えていくか?」

ここが一番重要だと考えています。

これは、仕事もスポーツも一緒ですよね。
スポーツの答えは「勝つ事」です。
「勝つ為にはどうするか?」それだけです。
仕事も一緒。

すごくシンプルだと思います。

みんなの1年後が楽しみです。このメンバーで飲むと、ノリが良くって非常に面白いんで、ぜひ1年後ぐらいに14全員で集合したいですねー。
by kkko-ta | 2006-06-27 12:42 | ひとりごと
<< 新しい家族!? コンタクト禁止令 >>