人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさ

昨日は、ウチの奥さんの誕生日でした。
いつもよりも早めに会社を出て、途中の駅で小さな花束と、ケーキをいくつか購入して、家路を急ぎました。

そのあと、近くのファミレスへ2人で食事へ。

そこで、ウチの奥さんがこんな事を言っていました。

「今回子供の事とか色々あって、あんまり色んな人と話したくなくなっちゃった。
中でも、すぐに『答え』を出そうとする人はもうイヤだな。
例えば『少し外に出た方が良いよ』とか『○○をすると、気が紛れるよ』とか…
向こうは優しさで言っているんだけど、こっちはただ聞いて欲しいだけなのに…」

なるほど…と思います。
そして、そのまま自分にも当てはまるなぁ…と思いながら、聞いていました。


そういえば、もう今から10年ぐらい前になりますが、ある人からこんな事を言われた事があります。

「確かに○○(ボクの事です)は優しいよ。
だけどね、その優しさが人を傷つける事もあるってこと、覚えておいた方が良いよ。」

まぁ、このコトバを言われるまでに、とにかく色んな事があったんですが、当時このコトバを言われて、けっこうショックだった事を思い出します。

「優しさが人を傷つける事もある」

性格上、どうしても厳しくなりきれない自分には、耳の痛いコトバです。
by kkko-ta | 2006-07-23 16:53 | ひとりごと
<< BMW 聞いてもらえるかどうか? >>