人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の歴史

「日本の歴史」に詳しいですか?

ボクは全然詳しくないです。

学校では普通に習ったと思うんですが、とにかく勉強が大嫌いだったので
正直ほとんど覚えていないのが正直なところだと思います。

そんなボクが、少し「日本の歴史」でも再度勉強してみようかなぁ…と思いました。

理由は、この前会社で、歴史の話になりました。

まぁ始まりは、会社でやる社内コンペの内容を決めていた時なんですが
「戦国時代」に絡めた内容にして、国取り合戦風なものをやろうか?といった話になりました。
そこで、じゃあちょうど戦国時代の戦いを参考にして、内容を決めていこうか、という話になったのですが…。

実は、自分がここまで歴史を忘れているとはその時初めて気がつきました。

「大政奉還って何年だったっけ?」
「大阪夏の陣で大阪城焼けたんだよね?真田幸村だったよね?」
「関ヶ原がいいんじゃない?一番色々武将出てくるでしょ?」…。

うーん…。聞いた事はあるけど正直色んなものが繋がってこない…。

という事で、早速今日図書館で本を借りてきました。

「日本の歴史 人物事典」

「日本の歴史 人物事典」


ちょっとマンガも混じっていて、とても分かりやすい^^



あ、そういえば、今から7年ぐらい前ですかね?

ボランティアでアジアとかに行っていた時、向こうの学生達に良く聞かれました。

「戦争についてどう考えてる?」
「あの時の侵略について、学校ではどう教えられたの?」

もちろん、歴史の知識の無い自分には、例え日本語だったとしても
上手く答えられない質問なので、英語でなんて上手く答えられるはずもなく…。
「情けないなぁ…」
と自己嫌悪に陥った事を思い出しました。


そして、少し知識をつけなきゃ…と思い訪問したタイにある戦争博物館では
あまりの日本軍のやり方を始めて知って、かなりの衝撃を受けてしまったり…。

タイで行った戦争博物館


自分の無知を「情けない」と思った瞬間ってけっこうあるんですよね。

まぁ読むだけだったら、きっとまたすぐに忘れてしまうかもしれないけど
少しでも頭に入ると良いなぁ…と思いつつ、ちょこちょこ読んでいきたいと思います。
by kkko-ta | 2006-08-16 23:41 | ひとりごと
<< 4つのタイプ 誕生日♪ >>