人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院のはしご^^;

今日は夕方ぐらいから、病院へ行きました。

まず一件目は、ここ一ヶ月ぐらい止まらない咳を診てもらいに
近くの呼吸器科へ。

診断としては、「多分喘息だと思う」との事。
しかも、今自分がここ二週間ぐらい飲んできた薬で
治らなかったという事は、けっこうひどくなっているので
今日からステロイドを飲んでみる事になりました。

医者「これを飲んで、また来週に来て下さいね。」
自分「はぁ…分かりました…。」
医者「あ、ちなみに、ステロイドなんで、絶対に途中で薬を
    飲み忘れたりしないように。
    それをしちゃうと副作用とかあって危険ですからね。」
自分「はぁ…分かりました…。」
医者「一週間続ければ、多分止まると思うけど
    もしもこれで止まらなかったらちょっと入院だね。」
自分「はぁ………はぁ!?入院ですか?」
医者「うん、今日渡すステロイドの数が外来で一番
    渡せる数なんだよね。
    これ以上渡しちゃうと、色んな感染の危険も
    出てくるんで、入院治療になるんだよ。」
自分「いや…入院はちょっと…。仕事もありますし…」
医者「多分これで止まると思うよ。
    まぁ万が一止まらなかった場合だよね。入院は。」


なんてちょっとイヤな話を聞いて、テンションを下げつつ二件目へ。


二件目は歯医者へ。
実はこれも一週間ぐらい前から右の奥歯が痛くて…
多分親知らずだろうなぁ…と心配しつつ行ってきました。

結果的には…ビンゴでした。

実は自分の親知らずはかなり真横に生えていて
もし抜歯するとしたら、大学病院でないとダメだと昔から言われていました。

医者「とりあえず親知らずが当たって炎症をおこしているから
    抗生物質出しときますね。」
自分「これって抜かないとダメなんですかね?」
医者「うーん…。まぁ抜かなきゃダメだけど
    今回は良いんじゃないですか?」
自分「今回は?」
医者「まぁ虫歯にもなっていないし…
    あと生え方も真横なんで、大学病院とかで
    抜くしかないですからね。
    ちょっと大変になると思うんで
    気持ち的にも体的にもしっかりと
    整った時の方が良いと思いますよ。」
自分「はぁ…そうですか…」


うーん…これもまたテンション下がるなぁ…。
抜歯するだけなのに「しっかりと整った時」の方が良いっていうのは…。

まぁとりあえず親知らずは後回しで良いや。

まずは喘息ですねー。

はぁ…体弱いなぁ…^^;
by kkko-ta | 2006-09-20 02:20 | ひとりごと
<< 駅で見た広告 ユネスコ村大恐竜探検館② >>