人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅で見た広告

「命は大切だ」
「命を大切に」

そんな事を何千万回言われるより

「あなたが大切だ」

誰かがそう言ってくれたら
それだけで生きていける。



駅で見かけた広告の一文です。
ケータイのカメラで撮ろうかと思ったんですが
さすがに周りに人もたくさんいたんで
ちょっと断念しました…^^;

これはでもその通りだと思います。

コミュニケーションの世界には
「Iメッセージ」と「Youメッセージ」というものがあります。

簡単に説明すると、「Iメッセージ」とは
「私」を主語にしたメッセージの事。
例えば「私は、あなたが心配だ」とか「私は、あなたを大好きだ」とか。

「Youメッセージ」とは、「あなた」を主語にしたメッセージの事。
例えば、「あなたは○○してはいけない」とか
「あなたは○○でなくてはいけない」とか…。

詳しく説明すると、本一冊分ぐらいになってしまうのですが
この文章は、世間一般で「Youメッセージ」で言われがちな部分を
「Iメッセージ」に置き換えている文書だと思います。

同じ意味を発するコトバでも、ちょっと見方を変えるだけで
色々な伝わり方をするんですよね。


「I」「You」について詳しく知りたい方はこちら!
by kkko-ta | 2006-09-21 00:50 | コトバのタカラバコ③
<< 咳が止まらず… 病院のはしご^^; >>