人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【小旅行♪】草津&軽井沢

リハビリも兼ねて、一泊二日で草津&軽井沢へ小旅行へ行ってきました!


【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_232202.jpg


 一泊目は、夜中に出発して草津にある道の駅で車中泊を…。
 もうちょっと快適に眠れるように、少し改造が必要ですねー^^;



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_2324122.jpg


 朝起きてから一番で、近くの「共同浴場」へ…。
 草津の共同浴場は温泉街を中心に18ヶ所あり、いずれも地元の人たちが清掃などの
 維持、管理をしていて、観光客など誰でも利用することができるんです。
 ですが、基本的には「草津に住んでいる人達の共同浴場」という事なので
 マナーを守って、「もらい湯」をする、といった気持ちで使用させて頂くのが一番なんです。

 ここは、そんな中の1つの「つつじの湯」。
 ぱっと見はかなり怪しい倉庫みたいですが、中に入ると古い建物ながらも
 掃除が行き届いていて、近所の方たちのこの浴場に対する気持ちがひしひしと…。
 
 先に入っていた地元の方にあいさつをして、ゆっくりと入らせて頂きました^^

 もちろん源泉掛け流し!しかも入浴料は無料!!
 いやー…。草津に住みたいなぁー…^^



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23365385.jpg


 これは朝近所の方達が掃除をしている風景です。
 こういった風景が、草津のいたるところで見ることができました。
 
 この活動が、きれいな町作りの根底にあるんですねー。
 
 すばらしい!!!



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23391427.jpg


 きれいな紅葉も見ることができました^^



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_2340742.jpg


 お約束の「湯畑」!
 ちょっと天気が悪かったのが残念でしたが、ここは何度来ても良いですね。
 なんか「温泉に来たー!」って感じがばっちりしますね!!



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23432453.jpg


 これは草津にある「白根山」に登る風景ですね。
 この山の頂上に温泉の湖が…!
 メチャメチャ寒かったですー…^^;



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23443351.jpg


 頂上には、こんな感じの湖が…。
 昔、火山が噴火した時に出来たらしいですね。
 すごい眺めだなー…。



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23453482.jpg


 これも頂上でのショット。
 このカメラ目線のおじいちゃんは、別に知り合いでもなんでもありません!



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23462437.jpg


 こんな道をテクテクと登っていきます。
 そんなに距離はないんだけど、けっこう坂は急でしたね…。

 もちろんこんなにはしゃいでいるのは、やらせです^^



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23515857.jpg


 二泊目はちゃんとホテルに泊まりました。
 これは廊下ですかね。
 すごくキレイなホテルで、ついた後には奥さんと一緒にプールで一泳ぎ♪



【小旅行♪】草津&軽井沢_c0048763_23535644.jpg


 これはロビーから繋がる廊下の風景。
 この明かりの具合が良いですねー^^
 
 プールの後に温泉に入って、ビールを二本飲んだらすぐに寝てしまいました…^^;



こんな感じで、ゆっくり温泉も入れたので、すごく充電できましたね。
咳もだいぶ止まってきたので、やっと仕事も本格的にスタートできそうです♪

ちょっと天気が悪かったのがすこし残念でしたね。
晴れてたら、最高だっただろうなー。

まぁ、次回のお楽しみという事で…。
by kkko-ta | 2006-11-07 23:57 | ひとりごと
<< 自殺予告の手紙 公害…? >>