人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ根絶へ…文部科学大臣からのお願い

【未来ある君たちへ】

弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。

君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。

後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより
今、やっているいじめをすぐにやめよう。


いじめられて苦しんでいる君は、けっして1人ぼっちじゃないんだよ。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい
学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず
1人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。

話せば楽になるからね。

きっとみんなが助けてくれる。





これは、今日の新聞に載っていた、文部科学大臣からのお願いだそうです。
「いじめ」はなくそうと思っても、なかなか無くならないですよね。

だけど、「いじめ」で死ぬのだけはやめよう。

死んでも、親にしかダメージを与えられないからね。
by kkko-ta | 2006-11-19 00:28 | ひとりごと
<< いやな夢…。 ボジョレー・ヌーボー♪ >>