人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEA

最近、奥さんがちょっと部屋の模様替えをしようかと言っていたので
横浜にある大型インテリアショップ「IKEA」へ行ってきました。

IKEA HP♪

ニュースとかでは

「倉庫のようにでかい!」
「デザインが良い!」
「とにかく種類が豊富!」

なんてしきりにやっていたのですが、実際に行ってみると
とにかく「でかい」…!

そして、ちょっとしたアミューズメントパークのような感じになっているのに感動しました!

どういった感じかというと、まず入ると大きなエレベーターで2Fへ行きショールームへ。
ここは、「キッチン」とか「リビング」とか「ベッドルーム」とか…たくさんのエリアに分かれているのですが、1つ1つ順路がある程度決まっていて、その通りに進むととにかく色々な家具が次から次へと出てきます。

IKEA_c0048763_23254246.jpg



このショールームで見て、気に入った家具とかは、自分でメモをしておいて、1Fにある大きな倉庫から自分で探し出して会計をする…というシステムだそうです。
そして、家に持ち帰った家具も、自分で組み立てをするのが、ここでのやり方。
こういったセルフサービスや配送料が掛からない仕組みをする事によって、家具自体の価格を限界まで下げているのだそう。

なるほど…^^;

IKEA_c0048763_23255790.jpg



そしてショールームが終わると、レストラン&カフェがあります。

ここはとにかく広いのは広いのですが、食事とかもけっこう本格的なものが食べられますし
加入料、年会費無料の会員にその場で入ると、なんとコーヒーが無料♪

ここでも全てがセルフサービス。

そして、周りの机では、IKEAのスタッフ(外人さん)がコーヒーを飲みながらミーティング中…。

なんだか外国のショッピングセンターに来てしまった感じがします。


一服をして、いざ1Fへ…。

1Fの前半は、マーケットモールという事で、家具以外の物(照明、ラグ、シーツ、グラス、絵、キッチン用品…)がこれまた日本離れした雰囲気でガンガン置いてあります。

ここもまた広い…。

IKEA_c0048763_23261553.jpg



そして、そこを抜けるとこれまたちょっと広すぎる倉庫へ…。

ここには2Fのショールームで見た家具達が天井までぎっしりと積まれています。

気に入った家具を見つけた人は、自分がメモをしてきた「○列○番」というメモを頼りにその大きな倉庫を歩いて、探しだします。

IKEA_c0048763_23263641.jpg



ってこんな感じで買い物をしてきました。

といっても、家具は色々悩んだんですが、とりあえず明日また違う家具屋さんに行く事になったので保留になって、自分のちょっとおしゃれなマウスパッドと、会社で使うブックエンド(なんと¥100!)とファイルBOX(なんと¥70ぐらい!!)を買ってきました。


いやいや、でも一戸建てとか将来建てる時は、ここにマジに来ようと思ってしまいました。

色々夢はふくらみますねー。
(夢だけですが…^^;)


とても楽しい場所で、満足して帰ってきました!

(写真はIKEA HPの物なので、あしからず…^^;)
by kkko-ta | 2007-01-09 23:30 | ひとりごと
<< 「おみくじ」「おみおつけ」 2006年最後の… >>