人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたくない事

先日、会社のメンバーに来月からその人の予算を少し厳しくする事を伝えました。

細かく書くと、かなり長くなるので割愛しますが、別にその人が悪いわけじゃあなくって
会社が悪いわけでもなくって…だけど全体にはびこっている「別に気にもならない不公平感」を
自分自身がどうしてもスッキリさせたかったし、それがこれからの全体的な成長に繋がると
信じて、2006年末から少しずつ準備を進めてきました。

本人達にも、三ヶ月ぐらい前から少しずつ伝えて、ショックのないように進めてきたのですが
実際に伝えてみると、これがまた色々な波紋を呼びそうで…。

言ってしまった自分自身、全く間違った方向に進んでいないという自信はあるのですが
もしこれでそのメンバー達が会社からそっぽを向いてしまい、転職等を考えてしまったとしたら
現状維持で行ったら辞めなくても良かったメンバーが辞めてしまうという事になり…
と非常に心配ですし、すごく胸に引っかかるものがあります。

向こうにも、向こうの生活がありますし、やっぱり年収が直接下がってしまったり
してしまう部分なんで、非常にデリケートですし…。



思えば、もうちょっと若い時は、けっこう簡単に厳しい事も他人に言えていた気がします。

中には、どうしても向いていない人には、サクッと他の道を探してもらったり
かなり厳しく詰めていってしまった事も何十回もありました。

だけど、実際に自分も結婚して、立場も変わってくると、どうしても昔のようにはいかなくなります。

自分の一言が、他人の年収を変える。
自分の一言が、他人の家庭の生活を変える。

そんな事が、最近重くなってきたなぁ…とつくづく感じています。


一言いうのにも、波紋があるので、ちょっと考えてしまったり。
行動するのも、波紋があるので、躊躇してしまったり。

こんなんじゃいけないなぁ…
オレらしくないなぁ…
なんて思いつつ、だけどそんなにはっきりと言えない自分もいて…。

この葛藤が成長だと信じて、自分が間違っていないと思う事は
最後までこだわってやり抜きたいと改めて感じました。

今まで通りに。
by kkko-ta | 2007-03-21 00:36 | ひとりごと
<< PASMO&SAKURA ちょっと早いので… >>