人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争って?

毎年この時期になると、戦争がクローズアップされ始める。

今年も、TVドラマで「象のはな子」や「はだしのゲン」が高視聴率を獲得したり
Newsでは戦争の特集が組まれたりしている。

オレは戦争を経験した事がないし、戦争について、積極的に勉強をした事もない。

だから、「原爆はしょうがなかった」という発言に対する真意も分からないし。

「戦争は二度と起こしてはいけない」というコトバに対して
「そりゃそうだ。」なんて軽く同意してしまったりする。


だけど、自分の父親が生まれたのは、昭和19年。
終戦したのは昭和20年。

確かに、ついちょっと前まで、TVの中の出来事ではなくって、現実の出来事だった。


「お国の為に」命を投げ出す事を美徳とし。
「戦争反対」を「非国民」と蔑み。
「大日本帝国」が世界一だと信じ。
日本の勝利を最後まで信じ続けた人達が大勢いた、っていう事実。


もし、今戦争が起こったら、オレなんて絶対に行きたくない。

死にたくもないし、人を殺したくもない。



だけど…。
もしオレの目の前で家族が殺されてしまったとしたら…。
一人ぼっちになってしまったとしたら…。

多分オレは行くだろうなぁ…って思う。

分かんないけど…、多分行く。


前に韓国に行っていた時に、徴兵制度を控えたある人はこう言っていた。

「絶対に徴兵なんてごめんだよ。勉強が遅れるし、+になるものは何もない。」


だけど、別の同年代のヤツは、こう言っていた。

「日本に徴兵制度がないのであれば、誰も『国の為に…』なんて考えなんじゃないか?
オレは韓国に生まれて良かったと思ってる。決められた期間だけでも、韓国の為に尽くせるから。」

同じ国。
同じ年代。

だけど違う考え方。


この時期は、そんな考え方の違いをじっくりと感じる事ができる時期でもありますね。
by kkko-ta | 2007-08-15 00:27 | ひとりごと
<< 24時間TV! 楽しい飲み会♪ >>