人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わっていく話と変わらない仲間

昨日、今から七年ぐらい前に参加した「一年間ボランティア」の仲間達と、ちょっと早い忘年会をしました。


この仲間達と飲んでいつも思うのは、みんなと会う事自体が1年でも何回かしか会えないんですが
どれくらいぶりに会ったとしても、すぐに昔と同じように話をする事ができて
色々な事を話せる「仲間」に戻れるっていう事はすごいなぁ、といつも思います。

結局、「一年間ボランティア」として活動したのは一年間ですが
この仲間達と一緒に研修を受けていた時期って、その中の何週間かだけなんで
人との繋がりは「長さ」ではなくって、「深さ」がすごく大切なんだなぁ、と改めて感じます。

そこでの繋がりが「深かった」から、しばらくぶりに会ったとしても違和感無く昔に戻れるんではないかと思っています。



ちょっと思い返してみると、ちょうど七年ぐらい前にこの仲間達と始めて会った時は、自分もまだ20代前半。

これからの一年間に期待と不安を抱えつつの時期だったのもあるんですが
そこでの飲みでの話題は「これからについて」っていう話題が主でした。

「これからの一年間はこう過ごしたい!」
「これからの人生はこんな感じに生きたい!」

なーんていう熱い話を夜中までみんなで熱く語ったのが思い出します。



あれから、七年。

それぞれ、立場とか、歩く方向も色々変わってきて、新天地でがんばっていたり、ちょっと仕事をお休みして充電をしていたり、未来に向かって一歩進み始めていたり、相変わらず仕事バリバリやっていたり…。
それぞれが、それぞれの場所で精一杯やっているのを強く感じました。


そして、ちょっとバカな話もたくさんしつつ、昔の思い出も語りつつ、とても楽しく飲む事ができました。


「30歳までに色々な経験をして、30歳からは地に足つけて仕事をしよう!」
と心に決めて、参加を決めた「一年間ボランティア」から、早七年。

来年、その目標にしていた30才に到達します。


あの当時の考え方と、1つ大きく変わったところと言えば

「30歳までにやりたい事を決めて、あとはそれを一生かけてやっていこう!」

と考えていた七年前と違い、今は

「何歳になっても、やりたい事はやれるし、30歳を過ぎてからでもやりたい場所には行ける!」

という「自信」がついた事です。



もうすぐ2008年。

来年またこの仲間達と飲むのが、今からすごく楽しみです。
by kkko-ta | 2007-12-01 08:27 | ひとりごと
<< X Day… 小さな事 >>