人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年ぶりの再会

過去と他人は変えられない。
変わるのは、自分と未来だけ。


良く言われるコトバです。
だけど、それだけじゃない経験を、先日しました。

今から8年前。
一年間ボランティアという活動に参加して
富山県にあるフリースクールでボランティアスタッフとして活動していました。
その時に一緒にやっていたスタッフの方が今回退職をする事になり
一昨日関東近郊に住んでいるみんなで壮行会を開きました。

集まったメンバーは約10人ぐらい。
その中には、一緒にやっていたスタッフの方もいますし
その時に、フリースクールの寮生だったメンバーもたくさん来ました。

ボク自身も、みんなと再会するのはボランティアスタッフを終えて以来だったので
約8年ぶりぐらいの再会…!
みんな見た目には全然変わっていなかったけど、当時15才とか16才だったみんなが
いつの間にか24才とかになっていて、ちょっと変な気分でした。

当時、ほとんど酒なんて飲めなかったやつが、ガンガン飲めるようになっていたり
「子供が産まれた」とは聞いていたけど、なんと3人(!)も連れてきていたり。

いやいや、時が経つのは早いなぁ…と。


そんな中、リョウというメンバーと話していた時の事。
リョウは、今は引越しの会社でリーダーとして現場を任されていて
週一回の休みを除いて、朝から晩まで東京中を走り回っている生活をしているそうです。
そして、今は年上の彼女と同棲中で、ゆくゆくは結婚も考えているとの事。

そんなリョウが、こんな事を言っていました。

「オレさ、スクール出る時に、みんなから寄せ書きしてもらったんだ。サッカーボールに。
 そのサッカーボールさ。今でも飾ってあるよ、家に。毎日見てる。
 あんなのもらった事なかったから、嬉しかったなぁ…。」

リョウは、地元でだいぶ悪さをしてきた結果、フリースクールに来ました。
それまでの仲間といっても、悪い仲間だけ。
本当の仲間と言えるメンバーに出会ったのは、多分そこでの出会いが最初だったのかもしれません。

そして、リョウは続けました。

「オレ全部覚えているよ。みんなが書いてくれたコトバ。
 ○○は~って書いてくれてたし、○○は~だったかな。面白かったのは○○で…」

初めてあった時のギラギラした眼をした少年から、とてもすてきな青年になったリョウがそこにはいました。

過去と他人は変えられない。

だけど、自分が変われば、もちろん未来も変わってくるし
イヤな過去もどんどん薄れて、関わりたくない人達も徐々に離れていく…。


そんな連鎖になっているのかなぁ…と思いました。

スクールから出る時に、これまで悪さをしてきたヤツには、こう言ってきました。
「もう繰り返すなよ。こっからスタートだ。」
ずっと家に引きこもってきたヤツには、こう言ってきました。
「とりあえず外に出れば良いよ、1人じゃないから。こっからスタートだ。」

リョウと最後飲み会で別れる時、握手をしながらこう言いました。
「その調子で。また飲もうぜ。」

その後は、残ったメンバーで4次会まで行って、朝5時までカラオケで久しぶりのオール…。
2日たった今でも、かなり体にダメージが…^^;
あぁ…もう若くない…。
by kkko-ta | 2008-03-21 09:14 | ひとりごと
<< 発作が… 訪問者が… >>