人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月

4月は新年度の始まり。

学校で言えば、新しい学年、新しいクラス、新しい友達、新しい先生…。
けっこう毎年ドキドキしていましたが、今思い返すとまた経験したいなぁ…なんて思っちゃいますね。

社会に出て、会社で働いてみると、4月はけっこう昇進や異動が重なります。

ウチの会社は、けっこういつでも異動とかがあるんですが
それでもやっぱり昇進に伴っての部署変更等があるので、一年の中でも目立ちます。


ボクの周りでも、今回のタイミングで昇進すると思っていて、できなかった人がいました。
周りからは、ボクに「どうしてですか?」「何でこんなに仕事しているのに、認めてくれないんですか?」なんて声も上げてもらいました。

確かにその通り。
彼はすごく仕事もしているし、頼りにもしています。
周りのメンバーよりも上司よりも仕事量的にはしているかもしれません。
そして、明らかに上がる力は今の段階でも十分に持っています。

今回昇進しなかった理由は、こんな場所では書けないですし
声を上げてもらった人たちにも、細かく説明なんてしていません。

だけど、1つだけ言える事があります。
「タイミングが今じゃない」という事。

ボクも含めてですが、物事には全て「タイミング」というものがあります。
それは、自分の力で勝ち取れる「タイミング」と、他人に与えてもらう「タイミング」というものがあって
そのタイミングが来た時に、力を100%発揮できるように普段から力を蓄えておく必要があります。

今回はそのタイミングではなかったという事。
ボクはそう考えています。

きれいごとと思われるかもしれませんが、地位とかお金とかは後から絶対に付いてきます。
長い人生の中では、もちろん納得もしないのに給料が下がったり、左遷させられたり
認めてもらえなかったり…色々な事が起こります。

実際に自分にも色々な事がありますしね…。

個人的には、けっこう納得いかない事があった時っていうのは
いつも相田みつをさんの詩集を開いて、大好きな「道」を読むようにしています。
これを読むと、個人的には気持ちが整理できるような気がします。

さぁ、ここからがまた一勝負です。





長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道
てものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは…

by kkko-ta | 2008-04-05 08:56 | ひとりごと
<< いつの間にか… 必要以上 >>