人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二兎追える力

水泳の日本選手権が開催されています。

今回の大会は北京オリンピック代表選考も兼ねていますが
オリンピックに出場する為の条件は二点。

・オリンピック標準記録を切ること
・2位以内に入ること

つまり、どんなに良いタイムで泳いで、オリンピック標準記録を切ったとしても
他に速い人がいて、3位になってしまうと、出場不可。
同時に、1位になったとしても、標準記録に届かなければこれもダメ。

選手は、「標準記録を切ること」と「試合で勝つ」という2点を求められます。

普通はあんまりイメージ湧かないかもしれませんが
基本的に2つのことを追いかけるというのは、非常に難しいことなんです。
「え?だって、とにかく一番速く泳げば良いんでしょ?それでダメならしょうがなくない?」
って思う人もいるかもしれませんが、シンプルに言うと、「記録を出す」という泳ぎと「試合に勝つ」という泳ぎは似て非なるものなんです。

良くアーティストとかでも、「自分が歌いたい歌が、ヒットする歌ではない」という人もいます。
インディーズからメジャーにいって、この部分はみんな悩み、そこで一流と二流のふるいに掛けられるわけです。
そこで残った人だけが、メジャーでずっと生き残っていられる…そんな世界だそうです。


「二兎追うものは一兎も得ず」と言いますが、世界のTopであり続けるためには
「二兎追って、二兎得る力」が必要なのかもしれないですね。
by kkko-ta | 2008-04-19 08:40 | ひとりごと
<< 新たな戦いが…! いつの間にか… >>