人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいお礼

会社に出社すると、何人もの掃除のおばちゃん達が掃除をしてくれています。
先週の金曜日、朝早く出社して、仕事をしていると、1Fからおばちゃん達の話し声が…。

「あれ?届かないねー…?」
「あぁ!!いつもはもっと上手にいくのに!!」

「何をしてるんだ?」と不思議に思って、吹き抜けから下を覗いて見ると
1Fから長い棒を使って、2Fの天井にある電球を交換するおばちゃん達がいました。

ウチの会社は、1Fから2Fまでは吹き抜けになっているので
電球を交換する時は、なんだかえらい長い棒みたいな器具を駆使して、電球交換をする必要があります。
長い棒の先には、電球をつかめるような器具がついているのですが
上手くはまらないらしく、3人ぐらい集まって、おばちゃん達は悪戦苦闘…。

なんだかずいぶん危なっかしいので、2Fから「手伝いましょうか?」と声を掛けました。
すると、1人の方が笑顔で「いえいえ!大丈夫ですー!ありがとうございますー!」と言ってくれたので
また仕事に戻りました。

ですが、しばらくたっても、まだ悪戦苦闘…。
1Fに下りて、「ボクやりますよ」と変わってあげました。
とここまではかっこ良かったのですが、これがホントになかなか難しい!
かなり高い棒なんで、上手くはまらないし、はまったとしても上手くゆるめられない…!
あげくの果てには、しっかりとはまってなくて、いきなり電球が落ちてきたら最悪…!
なんてびびりながら、ボクもおばちゃん達と「あーでもないこーでもない」と言いながら悪戦苦闘してました。
そしてなんとか無事終了…!
「ありがとうございましたー!」なんてお礼を言われつつ、仕事に戻りました。


そして、今日。
突然あるおばちゃんから朝一に「○○さんお早うございます!この前はホントにありがとう!」
とボクを名前で呼んでお礼をしてくれました。
そして、一言。
「あれからね、名前他の人に聞いて調べたのよー。ちゃんと名前でお礼を言いたくてね」

ボクは苦笑いをしながら「いえいえ…」というのがやっとでしたが
内心はすごく嬉しい!

なんだか朝から嬉しい気分になりましたし、自分も知らない人から親切にされた時は
こんな風にお礼を言いたいものだなー、と改めて思いました。
by kkko-ta | 2008-04-21 09:25 | ひとりごと
<< 4ヵ月検診♪ 新たな戦いが…! >>