人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼儀

礼儀はルールではなく、模範から学ぶものである



自分の周りに、模範となる人がいるかどうか?っていう部分はとても大きいです。

正直、その模範を生かすも殺すも自分次第みたいな部分っていうのはあるんですが
そこは置いておいたとしても、そういった模範となる人に恵まれているかどうかは
その人の成長にとってもとても大きな事だと感じます。

ボクの直属上司である社長は、飲みに行った際にはとにかくお酌をしまくります。

社長自身もお酒は嫌いじゃないんですが、とにかく席を立って
1人1人に声を掛けながらお酒をついで回ります。
(先日、去年の新卒と社長との懇親会でもつぎまくっていました…)

そんな社長の姿を見て、自分も一生懸命についで回るようになりました。

そうすると、飲み会の空気がふわっとした感じになります。
不思議な事に、みんなが本音で話してくれるようになります。

そんな模範を1つでもマネしながらやっていく事は、とても大切だと思います。
by kkko-ta | 2008-05-09 06:41 | コトバのタカラバコ③
<< 母の日 聞く姿勢 >>