人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立場が変われば

中国の被害が日を追うごとにひどくなっていきます。
最近のニュースは中国一色ですが、ミャンマーも引き続き被害が拡大しています。
そして、これからは二次災害の危険性が高まっているという事で
日本にいても国中の混乱がひしひしと伝わってきます。

日本のニュース番組でも、毎日「オリンピックへの影響は?」「日本人の被害者は?」等々、色々な報道が飛び交っています。

こういう海外での大きなニュースの時、いつも思うんですが
普段は別に聞き流している「○○には日本人はいませんでした」
といった報道1つとっても、もし自分の息子とかがその国に行っていたとしたら
間違いなく耳をダンボにして逐一チェックしているんだと思います。

今回の地震に関しても、もし自分がオリンピック代表に選ばれていたとしたら
実際の競技への影響が、かなり気になるところだと思います。


立場が変われば、知りたい情報が変わる。
それはしょうがない事だと思いますし、それが報道だと思います。

だけど、他国からの人的援助を見合わせた事。
実際の援助物資がどう生かされているのかという事。
そういった事にオブラートがかからないような報道が聞きたいです。

立場が変われば、知りたい情報が変わる。
だけど、絶対みんなで共有しておかなきゃいけない「幹」みたいな事って
絶対1つはあるんじゃないかと思います。

他国との関係と、1人の命。
田舎の被災者と、近くの関係者。
大切なものはどっち?
もちろん、どっちも同じレベルで大切です。
いや、これを天秤にかける事自体が間違っているんでしょうね。
by kkko-ta | 2008-05-20 23:25 | ひとりごと
<< ね…ねむい… 成長 >>