人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しいうがいをしてますか?

最近、会社でもカゼが少しはやり始めてきました。
ウチの奥さんも、ちょっとカゼぎみのようで、のどがかなり痛い様子…。
今年はのどから来るみたいですねー。
って言っている間に、ボクもなんか朝からのどがイガイガする…。
おぉ…怖い怖い!

ホントに関係ないですが、会社のメンバーに教えてあげた
「正しいうがいの方法」を載せちゃいます。
ぜひ今日からレッツトライ!

① コップに水またはぬるま湯を用意します
② 口に1/3~半分ぐらいの水を含み、正面を向いたまま「グジュグジュ」っと口の中をゆすぎます(1~2回)
   →これは、口の中の食べかすなどを流すことが目的です
③ 口に1/3~半分ぐらいの水を含み、顔を上(天井を向くように)に向けて、口を開けながら
  「あー」や「がー」と声を出す。または出すつもりで「ガラガラ」と、のどをゆすぎます
  1回に10秒ぐらいかけて、2~3回行います
   →これは、のどを水で潤して、埃や菌などを洗い流すことが目的です


いかがでしたか?
水を口に含んで、いきなり「ガラガラ…」とやっている人はいませんか?※ボクはこれでした…
これをしてしまうと、口の中にある細菌を、のどの奥深くまで入れてしまう可能性があるそうです。
必ず口の中をゆすいでから「ガラガラ…」をやるようにしましょう!

いやー…たまには勉強になるな…。
by kkko-ta | 2008-10-17 11:24 | ひとりごと
<< 日帰り北海道! 日光へ >>