カテゴリ:ひとりごと( 671 )

明日、ママがいない

日本テレビで放送されている「明日、ママがいない」が話題になっています。

けっこうニュースとかで報道されているのは、「赤ちゃんポスト」に入っていた子供に対して
「ポスト」というニックネームをつけていたり、施設責任者が「お前達は犬だ」という
セリフがあったりと、実際にグループホーム出身の子供たちへの差別、偏見を助長する
という内容がメインで報道されています。

実際、自分も第一話を見たのですが、正直個人的には児童養護施設や、フリースクール等には
関わったことがある人間なので、やりすぎだなぁ…と思う反面、全てが間違っているわけではない、という風に感じました。

このドラマは、人間の汚い部分や、なかなか触れることが難しい部分に切り込んだ
非常に挑戦的なドラマである。という事です。
あくまでもドラマ。
あくまでもフィクション。
作り物の話です。

ですが、一歩間違えれば、誰かの心を深く傷つけてしまう…。
そんな危険性をもっているドラマです。


個人的には、子供たちがこれからどうなっていくのか?
それぞれがホームに入ってきた理由はなんなのか?
なんて事が気になりますし、ここからの展開が楽しみでもあるので
来週以降も見てみたいと思っていますが、せっかくここまで注目されたので
児童養護施設の現状について、グループホームの現状についてなどを
放送後に5分だけでも流すようにすれば良いのになぁ…と思いました。

イメージ的には大河ドラマの後に流れる「歴史の小ネタ」みたいな内容で。

フィクションとしてのこだわりを持ってドラマを作る事はとても大切なことですが
これをきっかけとして、「フィクション」ではない、「現実」を知ってもらうチャンスでもあります。

人を傷つけるのは、エンターテイメントではないですもんね。
[PR]
by kkko-ta | 2014-01-22 00:20 | ひとりごと

2014謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

といっても、ほぼ一年以上更新をさぼっていたので、かなり久しぶりの投稿となってしまいました…。

そんな中でも、レポートを見ると、けっこう毎日訪問して頂いている方がいらっしゃるようで…。
たまたまワードでヒットしてのご訪問かもしれないですが、まぁ、このブログを覗いて頂いている方がいらっしゃるということは単純に嬉しいので、今年は去年よりも少し頻繁に更新をしていきたいかな…と思っています。


今年の冬休みは、年末最後まで来年度予算作成でかなりバタバタの感じでしたが、何とか仕事納めもして、忘年会もして、今は非常にまったりとした年末年始を過ごしています。

息子と映画に行ったり、公園で遊んだり、ショッピングモールでブラブラしたり…。
年が明けてからは、今日は一日奥さんの実家で従妹とあそんで、明日は自分の実家で従妹と遊んで…という感じで過ごす予定です。
あ、後明日の夜から息子と二人で車中泊で水族館に行くのが今回のお休みでのラストイベントですかね。

まぁ、そんなこんなで休みもあと少しなので、変わらずゆっくりとさせて頂きます。


あ、最後に今年の抱負を…。
今年は個人的には新しい仕事にチャレンジをするような一年になるんじゃないかなー…と思っていますので、しっかりとこれまでやってきたことを活かしながらやり抜けるような一年にしたいですね。

まぁ、こればっかりはどうなるか分かりませんが…^^
[PR]
by kkko-ta | 2014-01-01 22:36 | ひとりごと

こっちもそろそろ…

Face bookとかもやってますが、やはりあちらに比べると
こっちに書く事の方が少し気楽な気持ちがします。

けっこう自分の正直な気持ちとかも書けるしね。

コトバに関しても、何気にどんどん溜まってきているので
ちょこちょことUPしていこうと思ってます♪
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-02 06:16 | ひとりごと

喘息が…

最近季節の変わり目という事と、色々周りの環境が変わってきている事もあって
最近かなり喘息がひどくなってきてしまいました…。


今日職場の近くの呼吸器科へ行ったんですが
結局もらったクスリだけでこんな感じで…。

c0048763_0241755.jpg


今回はまず咳を止めるのが優先という事で
けっこう強めのステロイドも入っているようです。

「ちょっと副作用とかあるかもしれないけど…」と先生は言ってましたが
さて、どんなもんか…。


…っていうか、こいつら錠剤のくせになぜかすげー苦いんですけど…。

…良薬口に苦し?

…なんでも良いけど、効くといいな…。
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-22 00:24 | ひとりごと

断水

水道水にホルムアルデヒドが混入したという事で、我が家が急遽断水に…!

ちょっと水が出ないというだけでも、非常に不便な生活となってしまったのですが
とりあえず事前に準備していた水があったので、一晩無事に過ごせました。

近所にある小学校が給水所となっていたので、一応お水をもらいに…。

行ったのがもう夜遅かったので、そんなに人はいなかったですが
昼間はとにかくかなりの列ができていたそうです。
↓これが、夜の給水所の様子
c0048763_0225615.jpg


被災地の人たちを思えば、たった一日ぐらい…と思いたいのですが
たかが一日でしたが、けっこう不便なことも多く…。

普段いかにこんな当たり前の事を意識していないか、って事ですね。



全然違う話になりますが、以前タイにある村にホームステイした時に
水道がない村だったので、大きな瓶に溜めてある水を少しずつタオルにつけて
身体を拭くのをお風呂代わりにした経験を思い出しました。

いっつも当たり前に水を使ってますが、ちょっと考え直さなくては…ってやはり思いますね。
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-22 00:22 | ひとりごと

プチトマト♪

今年で三代目のトマトくん!

初代は大玉。
二代目はプチトマト。
ときましたので、三代目はちょっと甘い「フルーツトマト」なるものにしてみました。

ちょっと時間がなくって土作りとかを少し手抜きしてしまったのですが
その割には(こんな事言っちゃいけないけど…^^;)すくすくと成長をしておりますね。

甘くなるといいですね。
楽しみです。

c0048763_0435087.jpg

[PR]
by kkko-ta | 2012-05-17 00:43 | ひとりごと

お引っ越し…?

実は、5月1日付けで異動がありました。

直接言われたのが、先月末だったので、引継ぎ等含めて5月1週目まではこれまでの部署にいたのですが、先週から新しい部署に異動をしてきました。

これはその時に深夜まで荷造りをしたお引越し写真…^^;

c0048763_0424869.jpg


今回はかなりいらない書類とかを捨てたんですが、結局ダンボール4つに…。

…うーん…。大変でした。


今回はこれまで地元にある局社での勤務だったんですが、今回は地域本部への異動という事で関東近辺7局を担当する事になりました。
関東近辺といっても、東京あり、茨城あり、木更津あり…。けっこう範囲は広い感じですけど。

具体的な仕事内容は、実はこれから詰めていく感じで、まぁこれまでその本部でできていなかった仕事を自分自身で作っていくという感じになりそうなので、大変そうですが、やりがいはありそうな感じですね。

基本的に「これをやらなきゃ!」ってぴしっと方向性が決まっている仕事をやり切るのよりも、どっちかというと「とりあえず方向性はこんな感じで…。あとは個人個人で考えて!」みたいなざっくりした仕事をやる方が個人的にはやりがいを感じるタイプなので良かったですが、一歩間違えれば「…自分の仕事ってなに…?」って方向性を見失う可能性も大ですので、その人のタイプによっては、こういった異動のさせ方は最悪ですね^^

まぁ、個人的には新天地で一週間がたって、ちょこっとだけ方向性が見えてきました。

これまでいた場所がかなり居心地が良くなっていたので、ちょっとホームシック状態ですが、新天地も少しでも早く居心地が良くなるようにしたいものですね。

がんばります!
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-17 00:42 | ひとりごと

家族開放

GW3日目は、通っているスイミングスクールの家族解放に
むーくんと二人で行ってきました。
外はあいにくの天気という事もあり、想像以上に人が多い…!
みんな行くところが無くって、とりあえずプールでも…ってなったのかな…^^;

一時間ちょっとでしたが、むーくんはヘルパー(腕につける浮き輪みたいなやつです)
をつけつつ、ばちゃばちゃと良く泳いでました。

ちょっと最近は顔に水をつけることに抵抗を覚えているようですが
ここががんばりポイントですね。
ざぶっと顔に水を掛けられるようになれば、もっと楽しく遊べるようになりますからね。
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-05 06:59 | ひとりごと

映画へ!!

GW二日目は、映画へ!
「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」をむーくんと二人で見てきました!

これは歴代の仮面ライダーとスーパー戦隊が戦うというかなり衝撃的な内容!

正直、話しの持って行き方は、かなりムリしてる部分がありますが
まぁ、こういう映画にそんな部分を期待する方がやぼってなもんで…。

とにかく、全ライダー&全戦隊が勢揃いする場面を見るだけでも、この映画を見る価値あり!!

ゴーカイジャー、ディケイドファンには、なお良いかもね。
…といっても、映画としての中身はほとんどなし^^;

中身なんか無くったって、とりあえず全ライダーと全戦隊が一同に集まるこの瞬間はやっぱり映画館でみなきゃダメでしょう…!

c0048763_1425471.jpg



次の映画は夏ぐらいかなぁ…。
今から楽しみだったりして^^
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-03 01:50 | ひとりごと

アンデルセン公園

GWという事で久々の三連休!

という事で、初日は家族で船橋にある「アンデルセン公園」へ。

ここは、広い公園の敷地内に、アスレチックあり、ボートあり
動物もいて、水遊びもできる、というなかなかすばらしい公園なんです。


これが入り口の風景。
奥に見える風車がシンボルですな。
c0048763_16479.jpg



園内には、こんなお花がたくさん。
いやいや、別に花が特別に好きなわけじゃないけど、癒されますな。
c0048763_17117.jpg



さすがに年中さんともなると、けっこう激しいアスレチックにも積極的に挑戦♪
c0048763_172081.jpg



「11才以上」と書いてあるこんなアスレチックにもチャレンジ!
c0048763_173532.jpg



ちゃっかり水遊びも楽しみました♪
むーくんが遊んだ時には、ちょっと寒くなってしまってたので
あんまり入っている子はいなかったですが、ちょっと前には遠足の小学生で池の中がごったがえしてました…^^;

みんなカゼ引いてなきゃいいけど…。
c0048763_174726.jpg



他にも、面白自転車に乗ったり、馬に乗ったり、汽車に乗ったり…。

一日目一杯楽しんだむーくんなのでした。


…あー…。パパはくたくたっす…^^;
[PR]
by kkko-ta | 2012-05-03 01:06 | ひとりごと