カテゴリ:コトバのタカラバコ④( 169 )

出世する方法

自分が出世する為の一番確実な方法は
他の人達の成功を援助してあげる事です。



これは、今の立場が役職についていても、平社員であっても全てに活用できる内容ですよね。
一緒に仕事している仲間に対して、少しでも助けになれるような事ができれば
自然とスキルも、人望もついてくる、という非常にシンプルな内容です。

って言葉に書くと簡単そうですが、実際にやってみるとこれがなかなか難しいですよね。
コツとしては、自分がやってもらったら嬉しい事を基準に考えると良いかもしれませんね。

全くなにも思い浮かばない!という人は「大きな声であいさつをする!」とかでも全然OKです。
とりあえず何かからでもスタートしましょう!
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-01 06:44 | コトバのタカラバコ④

あごで使える人

足にマメができるほど、自ら動き回っていないのであれば

人をあごで使ってはいけません。



まずは率先垂範で認めてもらう事が大切です。
「あの人のいう事なら、しょうがない」そう認めてもらえないと
人の上に立つ事は難しいかもしれません。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。

まずは本人がやってみる。
それが何より一番最初にしなくてはいけない事です。
[PR]
by kkko-ta | 2008-12-20 21:08 | コトバのタカラバコ④

無理な事と可能な事

全ての人に好かれるのは無理だとしても

あなたを嫌っている人の心の中から、その理由を消去する事は可能です。



全ての人に好かれるのであれば、それはそれで良いかと思いますが
実際にはなかなか難しい事ですよね。

ですが、嫌っているを避けるのではなく、相手がどんな理由で嫌っているのか?
その部分に少し興味を持ってみるのも面白いかもしれません。

消去できる事と、できない事はきっとありますが、少しは違うかもしれないですからね。

まぁ、「生理的に合わない」と言われちゃうと、打つ手無しになってしまいますけどね…。
[PR]
by kkko-ta | 2008-11-24 11:53 | コトバのタカラバコ④

プラスアルファの習慣

プラスアルファの前進の習慣が身についている人だけが
虹のふもとにたどり着くことができるのです。



ここまでで良いかな…っていう部分からの、もう一歩。
これがとても大切ですよね。

それが例え1cmでも、毎回毎回続けていければ、とても大きな力になります。

「お前さー…、数字レポート出す前に、もう一回『第三者の目』で確認しなきゃダメだよ…」
っていうのは、毎回毎回自分が言い続けられている事なんですけどね…。
ここで毎回プラスアルファをし損ねている自分がいたりなんかして…。

難しいもんですよねー。
[PR]
by kkko-ta | 2008-11-23 17:00 | コトバのタカラバコ④

賢者と愚者

賢者は、自分の長所よりも、欠点をより注意深く観察します。

愚者は、その逆の事を行います。




「立場が上がれば上がるほど、仕事が変われば変わるほど
自分の無能さに気づく人は、仕事ができる人だ」と言われた事があります。

ボク自身は仕事はできないですが、最近特に自分の無能さに嫌気が指してくる事があります。
まだまだ勉強しなきゃいけない事が山ほどあるなぁ…と^^;

あぁ、多分学校よりも、社会に出てからの勉強の方が、かなりボリュームありますね…。
[PR]
by kkko-ta | 2008-10-11 08:29 | コトバのタカラバコ④

雑草

人間の欠点は、庭に生える雑草のようなものです。

雑草はひとりでに育ち、除草を怠ると、すぐに庭中にはびこってしまいます。




忙しさにかまけていると、なかなか落ち着いて除草をする余裕も無くなってきます。
だけど、そうなってしまうとあっという間に庭中雑草だらけに…。

っていうか、自分自身も最近除草ができていない気が…。

おぉ…怖い怖い。
[PR]
by kkko-ta | 2008-09-14 08:48 | コトバのタカラバコ④

一攫千金

一攫千金を狙うような人は、潜在的な詐欺師です。

なぜなら、代償を払うことなく、何かを得ようとしているからです。




もとギャンブル好きの自分としては非常に耳が痛いお言葉…。

どんなものにも、必ずプラスとマイナスがあります。
その為には、必ず何らかの代償が出てきます。

そこをしっかりと理解しているかどうかがポイントですね。
[PR]
by kkko-ta | 2008-08-29 08:50 | コトバのタカラバコ④

厳しさと優しさ

馴れ合いでない優しさと、潰し合いでない厳しさを持つ


ある雑誌に書いてあったコトバです。
スポーツでもそうですが、一歩間違えてしまうと
「馴れ合い」になってしまったり「潰し合い」になってしまったりもします。

全員が第三者の立場で今のチーム状況をしっかりと確認する事が大切ですね。
[PR]
by kkko-ta | 2008-08-23 10:18 | コトバのタカラバコ④

多様性

「多様性」は楽しさの母だ。


これを「楽しい」と思える人と、「面倒だ」と思ってしまう人の違いは
非常に大きいものがありますね。

色々な多様性があるからこそ、色々な考え方が生まれて
色々な気付き、発見がある…。

そんな当たり前の事を、いつも忘れずにいたいものです。
[PR]
by kkko-ta | 2008-06-29 08:22 | コトバのタカラバコ④

優れた人

評判よりも優れた人はいるが

本人の原則より優れた人はいない




周りの評判は変わります。
タイミングだったり、職位だったり、結果だったり。

それこそ、手のひらを返したように変わるのは日常茶飯事だと思います。

ですが、本人の原則は変わりません。

たとえ、今やっている仕事に納得できなくても
たとえ、予想もしていなかった辛い出来事に遭遇しても
本人の原則はそのままです。

周りの評判を気にするよりも
「自分の原則はぶれていないか?」を確認する事が、とても大切な事なんです。
[PR]
by kkko-ta | 2008-06-09 08:26 | コトバのタカラバコ④