カテゴリ:コトバのタカラバコ①( 153 )

成功の法則

成功の法則で一番重要な事は

「自分がして欲しいことを、まず他人にしてあげる」という事です。



人は一人では生きていけない。
かなり使い古されたコトバですが、これは全くその通りですね。

そんな基本を思い返してみると、やはり仕事も全く同じだと思います。
自分がされて嬉しいこと、助かることを相手にしてあげる、という部分を考えながら仕事をする。
そんな一つ一つが積み重なって人徳に繋がり、成功へ繋がるんだと思います。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-06 23:50 | コトバのタカラバコ①

努力

「去年努力は必ず報われると言いまし た。握手会でよくその言葉を言うんです。
でも、ある方は"努力は報われない"と言い ました。そうかもしれないです。
全部は報 われないかもしれない。運も必要かもしれ ない。
でも、努力しなけりゃ始まりません。 私にとって努力は無限大の可能性です」



残念ながらそんなにAKBファンってわけではないんですが、新聞に載っていた高橋みなみさんの言葉だそうです。
すごく当たり前のコトバですが、改めて考えると、とても大切な事ですよね。

当たり前ですが、たゆまぬ努力。
大切です。
[PR]
by kkko-ta | 2012-06-07 22:46 | コトバのタカラバコ①

与える

「与える」ことを始めれば

そのうち「受け取る」ことができるようになります。




自分では相手に何にも与えていないのに、人から与えられないことを嘆いてる人がいます。

人から優しくして欲しかったら、まずは相手に優しくなる。
相手に認めて欲しいのならば、まずは相手を認めてあげる。

できそうでなかなかできないですが、とっても大切なことですね。
[PR]
by kkko-ta | 2009-12-20 01:11 | コトバのタカラバコ①

アレルギー

誠実に仕事をすることに対してアレルギー反応を示す人もいるようですが

そのような人に対しては、チャンスもアレルギー反応を起こします。




どんな小さな仕事もバカにせず、誠実に立ち向かう。
できそうで、なかなかやり切れていない部分だと思います。

一見ムダに見えそうな事でも、将来的にはチャンスに繋がっているという事も
仕事をしているとけっこうありますよね。

逆に、そうやってたくさんの仕事をさばいた経験がないと
いざチャンスが来た時にも、それを見逃してしまう可能性が高いという事ですかね。
[PR]
by kkko-ta | 2009-01-24 08:40 | コトバのタカラバコ①

プラスアルファ

「プラスアルファの前進」をしましょう。

そうすれば、チャンスは後からついてきます。



いつも、とりあえずのゴールからもう一歩だけ踏み出す気持ちを持つ。
これだけで、何年か後には、とっても大きな差になって出てきますよね。

中には、このプラスアルファの前進を「ムダな仕事」と捉える人もたまにいますが
それはそれでしょうがないでしょうね。

だけど、意識してこういう事の積み重ねるっていうのは
とっても大切な事だと思います。
[PR]
by kkko-ta | 2008-12-13 08:40 | コトバのタカラバコ①

真の勇気

逆境の時に、もっとも良く現れるのが、「真の勇気」です。



逆境に陥ってしまった時の態度、切り抜け方って本当に人それぞれですよね。
他人に任せてしまう人もいれば、全て自分で抱え込んでしまう人もいれば…。

だけど、そこでの乗り切り方で、その後の方向性は非常に大きく変わってきます。

「真の勇気」かぁ…。
まだ見た事ないかも…?
[PR]
by kkko-ta | 2008-11-22 08:37 | コトバのタカラバコ①

逆境に遭遇した時

逆境に遭遇したら、自分の不運を恨むより

逆にありがたく思った方が得をします。




ピンチはチャンス。
分かってはいるつもりですが、いざ自分がその立場になってしまうと
どうしても不運に思ってしまうものです。
そんな時にどう感じるか?
そこに、その人の懐の深さみたいなものが現れますね。
[PR]
by kkko-ta | 2008-11-01 08:49 | コトバのタカラバコ①

失敗と天恵

失敗は「自己満足」という安楽椅子から、私たちを引きずり下ろし

有益な行動へと駆り立てる、天恵なのです。



「成功した事には理由がないが、失敗した事には何か理由がある」
というコトバがあります。

失敗した事をそのままにせずに、天恵と思ってきちんと向き合ってみる…。

こういった事は、とっても大切な事ですよね。
[PR]
by kkko-ta | 2008-10-13 08:58 | コトバのタカラバコ①

付き合う

人生を台無しにするのが嫌なら

無分別な人生を送っているような人達と付き合うのはやめましょう。




人生の中で、自分で選択できる事は2つあります。
1つは「何をするか?」。
そして、2つ目は「どんな人達と付き合うか?」です。

何をしていたのか。どんな人達と付き合ってきたのか。
これは全て自分自身の責任だという事をしっかりと受け止める事が大切ですね。
[PR]
by kkko-ta | 2008-09-13 11:20 | コトバのタカラバコ①

たいていの失敗

たいていの失敗は、あともう少しだけ踏みとどまるか

もう少し努力していたら、成功に転じていたかもしれない。



「自分は天才でも何でもない。ただ、成功するまで続けた。それだけだ」
たしかエジソンか誰かのコトバだったかもしれないですが、こんなようなコトバがあります。

成功と失敗は紙一重。
失敗は成功への途中にある通過点。

いつもそう感じながら、成功するまであきらめずにやっていきたいものです。
[PR]
by kkko-ta | 2008-07-31 08:27 | コトバのタカラバコ①