<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分で枠を決めてしまうとき

あなたの仕事は、あなたが想像する以上に

大きくなることは、決してありません。



面白いもので、人は自分の枠を自分自身で決めてしまう事があります。

せっかく成功しかけているのに、「どうせこんなもんだろう…」とか
「ここまでできれば上出来だ…」とか。

本人はもちろん、周りもそんな事には気が付いていないのですが
結果からすると、やはり自分の思ったレベルにしかならない事っていうのはけっこうありますよね。

いつも「自分の限界を自分で決めてしまっていないか?」を自問自答する事。

これがとても大切なのかもしれませんね。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-19 06:28 | コトバのタカラバコ②

笑顔の裏に

笑顔の裏に日々努力

~夢売るシーズーさんのコトバ



夢売るシーズーさんが大切にしているコトバを教えて頂きました。

笑顔を忘れずに努力を重ねていけば、大切な誰かを笑顔にする事ができる…。
そんな気持ちが込められています。


個人的には、「kkko-taって悩みなんかなさそうだよねー。」
なんて言ってもらえる人になりたいなぁ…と思っています。
「仕事でつらい思いとかしたことないでしょ?」とか「悩みとかもけっこうポジティブに捉えそうだよね?」とか…。
もちろん、自分にも人並に色々思うところはありますし、悩みもけっこうありますが
だけど、そんな事を人に気づかれたくないよなぁ…なんてすごく若い考えも未だに持っています。

笑顔の裏に日々努力…かぁ…。
色々考えさせられるコトバですね。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-16 00:08 | コトバのタカラバコ③

心は

心は、働かせることによってのみ成長するもの。

何もしないでいると、退化してしまう。



「心を働かせる」というのはどういう事でしょうか?
「感動する」「悲しい思いになる」「緊張する」「嬉しい気持ちになる」…。
あげていけばキリがないですが、とにかくこういう事なんじゃないかな、と思います。

たとえそれが良い状態だったとしても、そうでなかったとしても
気持ちに変化がある、という事が実はとても大切なことなのかもしれませんね。

変化は進化、停滞は後退。
ですかね。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-09 00:37 | コトバのタカラバコ③

成功の法則

成功の法則で一番重要な事は

「自分がして欲しいことを、まず他人にしてあげる」という事です。



人は一人では生きていけない。
かなり使い古されたコトバですが、これは全くその通りですね。

そんな基本を思い返してみると、やはり仕事も全く同じだと思います。
自分がされて嬉しいこと、助かることを相手にしてあげる、という部分を考えながら仕事をする。
そんな一つ一つが積み重なって人徳に繋がり、成功へ繋がるんだと思います。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-06 23:50 | コトバのタカラバコ①

こっちもそろそろ…

Face bookとかもやってますが、やはりあちらに比べると
こっちに書く事の方が少し気楽な気持ちがします。

けっこう自分の正直な気持ちとかも書けるしね。

コトバに関しても、何気にどんどん溜まってきているので
ちょこちょことUPしていこうと思ってます♪
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-02 06:16 | ひとりごと

効率良く働く人

一番効率良く働く人が、一番忙しい人だという事に、気づいていますか?



仕事が早い人のところには、色々な仕事が舞い込んできます。
それをさばけばさばくほど、更に仕事が早くなるという好循環に繋がります。

忙しいという言葉は、「心を亡くす」と書きますが、良い意味で捉えると
「余計な雑念が無くなるぐらいに集中できている状態」とも言えます。
個人的には、「心を亡くす」という意味はあまり気持ち良いものではないので
ちょっとむりやりですが、こんな風に考えるようにしています。
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-02 06:11 | コトバのタカラバコ②

出世する方法

自分が出世する為の一番確実な方法は
他の人達の成功を援助してあげる事です。



これは、今の立場が役職についていても、平社員であっても全てに活用できる内容ですよね。
一緒に仕事している仲間に対して、少しでも助けになれるような事ができれば
自然とスキルも、人望もついてくる、という非常にシンプルな内容です。

って言葉に書くと簡単そうですが、実際にやってみるとこれがなかなか難しいですよね。
コツとしては、自分がやってもらったら嬉しい事を基準に考えると良いかもしれませんね。

全くなにも思い浮かばない!という人は「大きな声であいさつをする!」とかでも全然OKです。
とりあえず何かからでもスタートしましょう!
[PR]
by kkko-ta | 2012-10-01 06:44 | コトバのタカラバコ④