気持ちと現実

先日の交通事故について、現在慰謝料の商談(?)を先方の保険会社とやり取りしています。

色々こちらの思っていた部分と違う部分もあり、だけどこっちは法律に関しては素人なので客観的な意見を聞きたいなぁ、と思って色々調べていたところ、「日弁連交通事故相談センター」という組織があって、専門の弁護士さんに無料相談ができるという事で予約をして、相談に行ってきました。

自分がこれから向こうに伝えようと思っている内容が、法律的にどうなのか。
向こうからの提示が、法律的にどうなのか。
そこらへんを主に聞いてきましたが、結果的には色々不明確だった部分が明確になって良かったなぁ、という感じでした。

その相談の席で、ダメもとで1つこんな事を聞いてみました。

「事故にあったせいで、11月後半~2月までの入院となってしまった事」
「子供3歳の誕生日、クリスマス、年末年始を全て病院で過ごさなくてはいけなかった事」
「奥さん含め、家族、親族に多大な苦労を掛けた事」

こういう時期的な事、生活的な事に関しては、慰謝料増額のポイントになるかどうか
という事を聞いたところ、結果的には「基本的にはポイントにはならない」という答えでした。

「実際に裁判をして、裁判員の方の判断で多少考慮される場合もありますが…ただ裁判をする事との天秤を掛けた時には、そこまでメリットはないですかねー…お気持ちはすごく分かるんですけど…」

という事でした。

…法律で全てを解決するっていうのは、難しいものですね。
とりあえずは、まだもうちょっとこのやり取りを保険会社とやらなくてはいけない状況なので
もういい加減あんまり気分が良いもんじゃないですが、とりあえずがんばりますー。
[PR]
# by kkko-ta | 2012-02-18 07:36 | ひとりごと

自動車保険見直し

自動車保険の更新が来ました。

もともとけっこう安いプランにしていたので、いつもそのまま更新をしていたのですが
少しでも安くなれば…と思い、良く宣伝をしている某ネット系保険会社の無料見積もりをやりました。


結果は…。


まぁ安いは安いけど、これくらいの値差であれば、わざわざ変えるのはもったいないかなぁ…。
って感じだったので、ちょっと躊躇してたりして。
そんなこんなで「とりあえずその他の会社も見てみようかな…」と何の気なしに一括見積もりができる比較サイトで一括見積もりをしてもらったところ、結果としては…。


…お…ここけっこう安い…。
これでホントに保障同じぐらいなのか…?
…うん。同じぐらいだ…。

という会社が1つあったので、そこに乗り換える事にしました。
いやー。とりあえず見積もりしてみるものですね。
[PR]
# by kkko-ta | 2012-02-18 07:24 | ひとりごと

パンク…

今朝起きると、通勤用のパジェロミニくんのタイヤがぺしゃんこに…。

突然のパンクでしたが、まぁ中古で買ったときからタイヤの山がかなり減ってたし
個人的にも、今月ぐらいにタイヤ替えなきゃ危ないなぁ…と思っていたので、まぁ予想通りでしたが。
っていうか、走ってる時にバーストしなくて良かったなぁ…。
もしそうなってたらマジで大事故だよ…。
運が良かったという事で。


というわけでとりあえずスペアタイヤに変えなくてはいけないので
トランクに入っているジャッキを取り出してタイヤ交換。

昔は良く自分でタイヤ交換をやっていたのですが、なんだかけっこう久々にタイヤ交換をしました。


ですが、今後何年乗るか分からないのに、新品のタイヤにするのもちょっともったいないので
とりあえず信頼できそうな中古ショップで、タイヤを探してもらう事に。

何店か連絡をしたのですが、あるショップの岐阜にある支店に在庫があったという事で、明日問い合わせしてもらう事に。

まだ在庫確認できてないですが、狙っているタイヤがあれば、工賃含めても普通に新品で交換するより20,000円弱安く済みますからね…。けっこうでかいですよねー…。
しかもタイヤの山も写真で確認しましたが、けっこうしっかり残っているし。
2010年モデルだから、まだまだキレイですしね。

いやー、在庫あると良いな。
[PR]
# by kkko-ta | 2012-02-02 01:03 | ひとりごと

家族旅行 富士

先週ですが、家族で一泊旅行に行ってきました。

まずは朝早起きして、富士にある「ぐりんぱ」という遊園地へ。

ここは、誰でもそりが楽しめる場所があったり、シルバニアファミリーの世界で楽しめる
「シルバニアビレッジ」や、室内で遊べるキッズフジQという施設があるんです。

まずは先日購入したそりで、早速そりすべり。
パパとむーくんで二人乗りをしたのですが
むーくんは思いのほかスピードが出てしまい、ちょっとびびりぎみ…。

「あんまり早いのやだ…」との事だったので、スピードを落とそうと
足でブレーキを掛けたのが、顔にぶわーっと掛かってしまい、そり終了…^^;

その後は、シルバニアビレッジで楽しんだり、雪遊びをしたり、室内でおもちゃをしたりと
とりあえず満喫したご様子^^


その後は、宿のホテルへ。
ちょうどイルミネーションがやっていたので、見学がてら晩御飯。

お風呂が温泉じゃなかったのが少し残念でしたが、むーくんが寝た後にゆっくりと
露天風呂に入る事ができたので、まぁ良かったですね。


翌日は富士急へ。
ここでのお目当ては「トーマスランド」!
個人的には、昔から絶叫物が大好きなので、ドドンパとかに乗りたいなぁ…とたくらんでいたのですが、結果的にはNGに…。くそー…むーくんが大きくなったら絶対一緒に乗りたいなぁ…。せっかく目と鼻の先にドドンパがあるのに…。まぁ次回のお楽しみですね。

むーくんはというと、トーマスランドでかなり満喫してました。
途中、トイレに行こうとして鬼太郎のお化け屋敷の前に座っている「こなきじじい」を見て、これでもかというほど号泣をしてましたが、まぁ良い思い出という事で…。


とりあえず一泊二日の短い旅行でしたが、自分が土日休みとかではないですし
なかなか長い休みも取りずらいので、むーくんが幼稚園のうちに色々行きたいですね。

今年はあと一回ぐらいにスキーに連れて行ってあげたいなぁ…。
自分も滑りたいけど、ちょっとまだ膝が心配…。
がんばってリハビリをせねば^^

c0048763_0311251.jpg

シルバニアのうさぎさんとパチリ。

c0048763_0311249.jpg

これがホテルでやっていたイルミネーション。
ずーっと光のトンネルが続いております。

c0048763_0311231.jpg

なんか…。チャイナ?って感じ…。

c0048763_0311252.jpg

なんか船もあったりして。
方向性が見えませんが、まぁ良いでしょう^^

c0048763_0311224.jpg

ホテルの窓から見えた富士山!
いやー、さすがにでかい。
なんだか、こんなにまじまじと見たことって初めてかも。
[PR]
# by kkko-ta | 2012-02-02 00:31 | ひとりごと

結婚式♪

昨日、元部下の結婚式に招待されて、「目黒雅叙園」へ行ってきました。

ここは、日本で最初にできた総合結婚式場という事で、歴史があって非常に有名な所なんです。
ちなみに、雰囲気はこんな感じ…。

c0048763_654711.jpg


実は新郎、新婦とも元部下なのですが、結婚の知らせを受けるまで
二人が付き合っていた事を知らなかったので、非常に驚きました^^

新郎は新卒入社してきた時のトレーニング担当も自分がしていたので
「何年か前は、まだ学生上がりって感じだったのになー…」
とちょっと不思議な感覚にもなりましたね。


式から招待されていたので参列したのですが
昔に比べて、実際に自分に子供ができてからだと、色々と感じるところもありますね。
「今お父さんってどんな風に感じているのかなー…」とか「これまで手塩にかけてきた娘を送り出す親の気持ちって…」とか。


そして、披露宴では乾杯の挨拶を頼まれていたので、挨拶まではちょっと緊張しましたが
とりあえず無事に終わってからは、久々に会う顔ぶれも多かったので、とても楽しく飲む事ができました。
披露宴自体も、とてもアットホームな感じで、すごく良かったですね。

なんだか、営業なので仕方ないですが、毎日毎日数字に追われまくっている身としては
こういう幸せな時間って、すごく癒される時間でした。
他局のマネージャーとも「いやー…すごく癒される時間だねー…」としみじみとお酒を酌み交わしてました…。
…って文章で書くと超病んでるっぽいですね…。

結局式後には、会社に戻ったのですぐに現実に引き戻されてしまいましたが…^^;


なんにせよ、幸せパワーをたくさんもらって、懐かしい顔ぶれともワイワイ話せて。
しっかりと充電をさせて頂きました。

結婚おめでとう!
[PR]
# by kkko-ta | 2012-01-22 06:25 | ひとりごと

スイートポテト♪

年始に実家に遊びに行く際に、他家族の子供達も遊びにきているので手作りのスイートポテトを…。

実は年末に友達が遊びに来た際に、手作りをして振る舞ったのですが
思いのほか好評だったので、懲りずにまたチャレンジをしてみました…!


ですが、さすがに量が多いので、こし器でサツマイモをこすだけでも、かなり大変な重労働…!
結局正味3時間ぐらい掛かったんじゃないでしょうか…!?

…腕が痛かったよー…。

c0048763_6465496.jpg

とりあえずこれがふかしたサツマイモをこしてこしてこしまくった写真です。
腕がプルプル震えてましたが、まぁがんばりました!

c0048763_6465424.jpg

これが焼く前の写真。
しぼり器でぐにゅぐにゅ…とやるんですが、これはちょっと苦手なので奥さんにほぼやってもらいました。
自分がやるとセンスがないようです…。


こんな感じで作りましたが、味はけっこう成功で、評判でした。
とりあえず良かった良かった。
機会があれば、また作りたいですが、次はプリンでも良いかなー…なんて思ってます♪
[PR]
# by kkko-ta | 2012-01-06 06:46 | ひとりごと

2012謹賀新年

あけましておめでとうございます。

なんだかあっという間に年が明けてしまいましたね。
楽しい冬休みもあと三日…。
というわけで、今日から仕事モードに切り替えるべく、いつも通りの5時半起きに直しました。
…ちょっと眠い…^^;

2011年を振り返ると、自分の退院から始まり、やっぱり東日本大震災が大きなニュースでしたね。
いまだに苦しんでいる方もたくさんいらっしゃいますし、当初かなりの数がボランティアに訪問していたようですが、この年末年始はどうだったんでしょうか…。
大きなことは言えないですが、「深いより長い復興支援」になれば良いなと思います。

そして、仕事復帰や、むーくんの入園、夏祭り、初めての運動会、一緒に映画、山登り、ハトが自宅の庭に迷い込んだり…。なんだか色々ありましたね。

この冬休みはというと、高校時代の友達2家族が我が家に遊びに来てくれたり、おばあちゃんの家に遊びに行ったりと、けっこうまったりと過ごしてます。不覚にもカゼを引いてしまい、昨日とかはちょっと発熱しておりましたが…。今は熱はだいぶ下がりましたが、ノドの痛みと、咳はちょっと出てますね。

昨日は奥さんと二人で年越しそばを食べて、2012年を迎えてから就寝しました。
…うーん。まったりしてますね。


2012年は仕事でも色々去年の課題を解決する年として位置づけてますし、個人的には事故の慰謝料の部分も、しっかりと解決させたいと思ってます。

そんなこんなで、2012年が始まりました。
今年もこのブログは、細く長く続けていきます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by KKKO-TA | 2012-01-01 06:01 | ひとりごと

仕事納め

今日が今年の仕事納め。

本来であれば、しっかりと仕事を片付けるまでがんばっていましたが、今年はむーくんの誕生日でもあるので、19時ぐらいには帰宅。

…全く仕事も終わってないので、近いうちにまた会社に行かなきゃダメっぽいですが、まぁしょうがないでしょう…。

とりあえず家に帰って、むーくんとワイワイ戯れて、寝かしつけをしつつ一緒に寝てしまい、今お風呂から上がって状態です…^^;


簡単に今年の仕事を振り返ってみると、今年は事故から退院して、東日本大震災があり、自分の業務もちょこちょこと変わり、全体的な営業成績もなかなか伸び悩み…なーんて感じでけっこう大変な一年でした。

ですが、これまで以上に現場に首をつっこみながら業務ができるようになったり
あーでもないこーでもないと文句を言い合いながらもやれているのは、個人的にはとても楽しいですね。

2012年に関しては、少し新しい業態での仕事も増えてきますし、最後の何ヶ月かで色々と動いていたものの結果も出るかと思いますので、楽しみなスタートになればいいな、と思ってます。

個人的には、しっかりと初心に戻る意味も含め、これまでやってきた事とかのたな卸しをこの休み中にできればいいかなと思ってます。


さて、ここから楽しい6日間のお休み。
飲み会や忘年会等の予定もありますが、普段なかなか家族で時間も取れないので
まずは家でゆっくりと遊びたいですね。

とにかく、去年は年末年始は病院でしたが、今年は家で迎えられそうで良かったです…。

2011年お疲れ様でした。
良いお年を…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-28 02:00 | ひとりごと

危険な時

手応えがあったわけでもないのに、結果が出る。

こんな時は、もっとも危険だ。



イチローが、これまでの最高のスタートを切った今年4月の結果を総括して語ったコトバです。
結果的に、10年連続の200本安打は未達という結果になってしまいました。

今自分は営業という仕事をやっていますが、その仕事にも通ずる部分ってありますね。

ここで自分の成功の軸がぶれてしまったり、勘違いをしてしまったり…。
ほんの少しの歯車のずれが、その後どんどんと大きくなって修正がしづらくなってしまいます。


イチローには、ぜひ来年リベンジを果たして欲しいです。
楽しみですね。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-28 01:33 | コトバのタカラバコ③

クリスマスプレゼント

去年まではいまいちサンタさんの事も分かってなかったのですが
今年からはしっかりと分かるので、サンタさんも夜中にそっとクリスマスツリーの下に置いておいてくれるようになりました。

今年のプレゼントは…

侍戦隊シンケンジャーのロボット!シンケンオー!パチパチはめて合体するので、三歳児にもやさしいよVer!
仮面ライダーフォーゼの変身ベルト!音とかは鳴らないけど、サイズも小さくて三歳児向けだねVer!

の二つをもらいました!

いやいや。
さすがサンタさん。
値段と三歳児のレベルをしっかりと理解した、非常にすばらしいチョイスですね。

これはむーくんももちろん大喜びで遊んでますね。

来年もサンタさんよろしくですー♪

c0048763_1132393.jpg

[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-25 01:13 | ひとりごと

手作りケーキ♪

今年のクリスマスは、平日休みの自分にとっては日回りが悪かったので
ちょっと早めに家族でクリスマス会を。

ケーキはなんと手作り!
といっても、スポンジに生クリームをペタペタする簡単なものですが
これまでお菓子なんて作ったことないので、正直生まれて初めてのケーキ作りだったかもしれないですね…。
っていうか、生クリームってああやって作るんだ…とちょっと感動したりして。

むーくんはケーキ大好きっ子なので、もちろんもりもり食べてました。


手作りケーキって、意外に良いかもしれないですね。
値段も安いし、作るの楽しいし。

↓こんな感じの出来栄えでした♪

c0048763_185563.jpg

[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-21 01:08 | ひとりごと

最終的には電子レンジ…

今家で使っている洗濯機は、けっこう小さめのタイプなので
今回のボーナスで買い替えを検討していました。

っていうタイミングでこの前突然パソコンが壊れ、一応ショップに持っていったのですが
「この状態で直すとしたらけっこうお金掛かるので、新しいのを購入した方が良いですよ」
とのお言葉を頂き、「さて、洗濯機とパソコンかぁ…とりあえずパソコンかなぁ…」
なーんて考えていた矢先に「ねぇ…電子レンジ全く温まらないんだけど…」という奥さんのお言葉…。

というわけで、結局今日は急遽電気屋さんで電子レンジを購入。


ついでに、我が家も電球をLEDにしよう!
と思って一応店員さんに聞いたのですが…。

LEDってメチャメチャ高いんですね…。
とりあえず保留にしときました…。


っていうか、やっぱり電化製品は購入した時期が同じぐらいなので、けっこう壊れるタイミングとか同じ感じですねぇ…。
今度は突然洗濯機が動かなくなったりして…。

せっかくボーナス入ったのに、すぐに無くなってしまう雰囲気…。
怖い怖い…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-15 00:51 | ひとりごと

つくば宇宙センター

ちょっと早起きして、つくばにあるJAXA(つくば宇宙センター)へ!

ここは入場無料で、本物のロケットとかが見学できるとってもステキな施設です。


宇宙飛行士になったむーくん。
c0048763_105573.jpg



これが宇宙ステーションの研究棟だそうです。
超かっこいいですね…!
c0048763_105578.jpg



上からは、なぜか宇宙飛行士が覗いてます。
けっこうびびるんですけど…。
マジで趣旨が分かりませんが、まぁ遊び心がある施設だという事は分かりますね^^;
c0048763_105588.jpg



ボタンを押すと、説明ビデオが流れます。
内容がけっこう難しいのですが、とりあえず見てみるむーくん。
c0048763_105523.jpg



こんな感じで、本物の人口衛星とかも置いてあります。
おなじみの「気象衛星ひまわり」もありますよ♪
c0048763_10556.jpg



地球をバックに記念撮影。
c0048763_105599.jpg



けっこう前から来てみたかったのですが、念願叶っていけたので良かったですね。

だけど、マジで自分には想像もつかない世界なんでしょうね。
なんだかちょっとワクワクしちゃいますねー。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-08 01:00 | ひとりごと

幼児用体育館

奥さんが市の健康診断を受けるので、自分とむーくんは健康診断を受ける敷地内にある「幼児用体育館」という場所へ。
ここは、無料で使用できる就学前の児童専用の体育館という事で、全面にマットが敷き詰められて、幼児用の跳び箱や平均台もある、雨の日等はけっこう混んでいるというスポットです。

ですが、平日の朝一という事もあり、今日は自分とむーくんの貸切状態…。
しかも朝一超寒い…。


むーくんは平均台にチャレンジ。
「かにさん」をやりたいようですが、ちょっとびびっているので左手がぐーになっちゃってます。

c0048763_048235.jpg



こんな感じでけっこう広いんです。
ちなみに、跳び箱の向こう側にはむーくんが。
「跳び箱のまねー♪」だそうです。

c0048763_048266.jpg



自分で組み立てたり、お片づけをしたり…。
跳び箱は上手くはめられずに、ちょっと怒ってましたが^^;

c0048763_048278.jpg



設備的にはかなり古いですが、とにかく人がいなければ走り回れるし良いですね。

だけど、冬の朝一はさすがに寒い…。
むーくんと追いかけっこしてたら、骨折した膝もなんだかギシギシとへんな音を立ててたし…。
今度はサポーターつけてこうかなぁ…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-12-08 00:48 | ひとりごと

後遺障害等級認定

去年の11月末に事故をしてから、約1年。

膝の状態はというと、通常の痛みはだいぶやわらいできて、通常の生活を送る分にはあまり気にしなくなってきましたが、やはり膝の曲がりはそこまで回復をしておらず、階段の上り下りや、少し走ったりという事はちょっとまだ痛い状態が続いています。
膝を曲げたりした際には「ぱきっ!」と異音(医学的には礫音というらしいですが)がして、少し痛みがありますしね。

そんな中、先日保険会社から「後遺症障害認定」の知らせが届きました。

これは、症状固定(とりあえずこのまま治療しても、大幅な回復は見込めないでしょうという状態)をしてから、実際に今後の生活にどのくらい支障があるのか、というのを法的にしっかりと認定してもらうというイメージなのですが、自分は「後遺障害14級」という認定をされました。

これは、後遺症障害としては一番軽いランクになりますが、障害未認定となってしまう事例もかなり多いと聞いていたので、正直認定されて一安心といったところです。

まぁ、これまでにも相手の保険会社とは色々やってきましたが、ここからがホントに最後の段階となってきますので、慰謝料等の交渉に入る事になります。

色々調べた中では、ここからけっこう大変みたいですが、まぁこれまで通りやっていくしかないかなぁと思ってます。

しかし、あれから1年か。
早いですね。
今年は自宅でクリスマス、年末年始を迎えられそうですが、最後まで気を抜かないようにせねば…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-11-16 00:56 | ひとりごと

やってしまった…

先日、朝会社でコーヒーを買おうとして財布を開けると、何か違和感が…。


ん…!?と思いよくよく見てみると…。

「…クレジットカードがない…?」

ちょっと思い返すと、前日の23時ごろに近くのセルフのガススタでガソリンを入れた際に
カードで支払ったのが最後だと思い出して、すぐにガススタに連絡。
しばらく探してくれましたが、結局見つからず。

「これはまずい事になった…!」とちょっと焦りながらもカードのコールセンターに、すぐに連絡を取りました。


「はい。○○カードコールセンターです」

「あ!あ!あのー!ちょっとカード無くしてしまったんですけど!」

「かしこまりました、ではお客様情報を確認しますね」

「あ!あのー、すぐに停止とかできますか?」

「はい。今カードを無くされてご心配だと思いますが、カードはすぐにお止めいたしますし、お客様が最後に使ってから誰かが使用していないかどうかも分かりますので、ご安心下さい。また、不正利用に対して保障が効く場合もあるので、ご心配なさらずとも大丈夫ですよ。
まずはお客様の情報をご確認させて頂いた後に、すぐにカードは停止させて頂きますのでご安心下さい」

「あ、そうですか…。良かった…。」



やり取りとしてはこんな感じで、幸いにも不正利用もなく、新しいカードもすぐに送って頂きました。
このやり取りを通して、コールセンターとしてはマニュアル通りの受け答えをしたのかもしれませんが、カードを無くしてちょっとパニクっている際に、きっと心配しているであろう

・カードはすぐに止められるのか?
・カードの不正利用は無かったのか?
・不正利用の際の保障とかはどうなのか?

みたいな部分を明確に伝えてもらったので、最初に安心する事ができたので
その後の話をスムーズに進める事ができました。

今相手はどこを不安に思っているのか?
何を伝えれば安心してくれるのか?

そんな事をしっかり伝える大切さみたいなのを改めて感じた出来事でした。

っていうか、こんなカード無くすなんて初めてですねぇ…。
疲れてたのかな…?
気をつけねば。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-11-14 06:56 | ひとりごと

鋸山♪

ちょっと前になりますが、家族で千葉県にある鋸山に泊りがけでいってきました。

まずは、久々のお出かけなので、牧草をたんまりと。
c0048763_2314115.jpg



鋸山について、まずはロープウエーで頂上まで。
これが頂上からみた景色。
いやいや、なかなかきれいですね。
c0048763_23141189.jpg



こんな谷間を抜けながら進みます。
もうここは何回来てもナウシカの世界ですねー…。
c0048763_23141135.jpg



こんな岩に彫られた仏像も。
めちゃくちゃでかいです。
c0048763_23141123.jpg



下から登ってくるむーくん&ママ。
下を向きながら、なんだかけっこうグロッキーっぽいんですけど…。
c0048763_23141112.jpg



こんなロープウエーで登ります。
片道4分なり。
c0048763_23141144.jpg



鋸山で楽しんだあとは、近くにある「東京ドイツ村」へ。
これは自転車に乗って疾走するむーくん。
c0048763_23141124.jpg



ちょっと季節外れのような気がしますが、満開のひまわりが。
意外でしたが、かなりキレイでしたね。
c0048763_23141197.jpg



ヤギが自分達の頭の上で、餌を欲しがっている状況です。
良く飛び降りてこないなぁ、と思いますね。
c0048763_2314119.jpg



なぜかはまってしまっていた「新幹線」の乗り物。
…せまっ!
c0048763_23141131.jpg


そんなこんなで一泊二日の旅行でしたが、色々と楽しめました。
次は冬休みの旅行ですが、さてどこに行こうかなー…と悩んでおります。

行くならスキーとか行きたいけど、メチャクチャ疲れそうだなぁ…^^;
[PR]
# by kkko-ta | 2011-11-11 23:14 | ひとりごと

保育参観日

むーくんの保育参観日に行ってきました♪
運よく自分が休みの火曜日にかぶったので、かなりラッキー!

自分が行ってから、すぐに外遊びになり、そのまま給食…という流れでしたが
家では一人っ子なので、お友達と一緒にじゃれている姿や
いつもは着替えさせてもらっているのに、一人で着替えをしている姿など
普段家では見れない姿が見れて、非常に面白かったですね。

これから年中、年長ともっと成長して、お友達とケンカをしたり
自分の思うようにいかない部分が多くなったりして、色々悩む部分も
出てくるかと思いますが、とにかく楽しんで通ってくれるのが一番ですね。


…ぜひ来年も火曜日にやって欲しいなぁ…。
今から来年がどう成長するのか楽しみですね。


c0048763_2255222.jpg

外遊び(砂場)で遊んでます。
みんな泥んこになって、楽しそうですね。

c0048763_225527.jpg

こんな感じで、やはり平日なのでママが多いですね。


c0048763_2255252.jpg

みんなで準備をして、一緒に給食♪
ちなみに、一番手前の緑と白の子がむーくんです。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-10-25 22:55 | ひとりごと

はとさんが…

「ねー…庭に『はと』がいるんだけど…」
という突然の言葉から始まった今回の騒動(っていうほどではないですが…)。

見ると、確かに鳩が庭のはじっこにじっとうずくまっていました。
近くに行って見てみると、どうも羽が折れてしまっているらしく
逃げることもできない状態でした。

とにかくこのままで猫とかにやられてしまってもかわいそうなので、急遽救出作戦をする事に。


といっても会社からダンボールを持ってきて、餌と供に中に入れてあげただけですが。

問題は、さて、この鳩をどうしようか。って事ですよね。

という事で市に連絡をしてみると、市では生き物は引き取れないとの事。
また、足に名札みたいなものがついているので「レース鳩」として飼育されていた
鳩らしいのですが、持ち主を探すにしても難しいし、実際に怪我をしてしまった鳩は
引き取り手がないという事も教えてもらいました。

そして、「野生」ではなく「飼い鳩」という事なので、取得物として警察署に届けるのが良いのでは、という風に言われました。(お役所のたらいまわしですな…)

そこで近所の交番へ。
とりあえず預かってはもらい、そのまま帰ってきましたが
きちんとケガの治療をして、飼い主の元に戻れるかどうか…。

正直難しいだろうなぁ、というのが本音です。

良いことをしたのに、全然良い気分にならない出来事でした。


c0048763_6251785.jpg

これが鳩さんです。
急遽近くのホームセンターで購入した餌も入れてあります。

c0048763_6251738.jpg

お手製の小屋。
上から覗ける、覗き穴が標準装備となっております。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-10-22 06:25 | ひとりごと

運動会

先日、むーくん始めての運動会が開催され、一緒に参加をしてきました。

去年までは、入園前の幼児たちによる出し物や、祖父母が参加する玉入れとかも競技として実施していましたが、今年は放射能等の影響もあり、少し短めに実施という事で、在園生だけでの競技が中心の運動会となりました。

むーくんは前日までずーっとカゼを引いていて、ほぼ一週間ぶりの登園が運動会当日となってしまったので、ちょっと心配でしたが、多少ゴホゴホと咳が残る中がんばって参加しました。

開会式に関しては、参加せずに見学をしていましたが、その後に行われた「かけっこ」や「お遊戯」にはしっかりと参加し、楽しんでいるようでした。


…パパはビデオカメラマンとして、競技ごとにベストポジションを求めて園内をウロウロ…。おかげさまで、なかなかすばらしい映像が取れたと自画自賛♪

だけど、正直ビデオって後でなかなか見直す事がないんですけど、ビデオ係になると写真が撮れなくなるからけっこう微妙ですよね。

まぁ、写真に関してもほとんど現像せずにDATAでパソコンの中に入れてしまっているんですけどね…。
昔の写真も含めて、一回しっかりと現像しようと思いながらも全くできてないです。みんなどうしてるんだろ?

c0048763_621993.jpg

これは年中さんのかけっこですね。


c0048763_621959.jpg

参加賞でもらった、ミッキーの金メダル♪
[PR]
# by kkko-ta | 2011-10-15 06:21 | ひとりごと

体調が…

最近めっきり寒くなってきたので
家の前にある公園の木々も、多少葉っぱの色が変わってきた今日この頃です。


むーくんは今週の土曜日に開かれる運動会を前にして
現在カゼっぴき中で、ゴホゴホと咳をしたり、微熱がずっと続いたりしています。

自分はというと、季節の変わり目なので最近また喘息がひどくなり
ちょっとしゃべると咳き込んでしまう状態に。

とりあえず、休みの日は毎回病院に行って
今日はちょっと強めのステロイド剤をもらってきました。

まずはこれで咳が止まれば良いけどなぁ…。
咳をしすぎて、いい加減に胸の筋肉が痛い…^^;
[PR]
# by kkko-ta | 2011-10-06 00:11 | ひとりごと

でかすぎる遊具…

「これから寒くなって、家の中で遊ぶ事が増えるだろうから、中古で大きな遊具を買ってあげたいね」という奥さんの提案で、いくつかのリサイクルショップを回っていたのですが、ホントにたまたま入ったリサイクルショップで、大きな遊具を発見!!!

c0048763_0451786.jpg

カタログを見せてもらうと、なんだか外国の楽しそうなファミリーが…。


c0048763_0451748.jpg

なんと組み立て方によっては、こんなにたくさんの遊具に大変身!!
これやばい!!超掘り出し物じゃん!
と即買い!
しかも1,500円なり…!


c0048763_045177.jpg

こんな感じで分かりやすい(?)
組み立て図もついています。
ちなみに、今回組み立てたのは、下の「ジャングルジム&すべり台」です♪


c0048763_0451717.jpg

二時間弱格闘し、何とか完成…!
いやいや…これはけっこう組み立ても疲れるわ…。
…「他の形にして!」とか言われたら、ちょっと困るな…。


c0048763_0451871.jpg

なんだかんだと、登ったり、すべったりと楽しんでました!



というわけで、けっこう良い買い物ができましたが、難点はとにかく「でかい」!
もう一気に圧迫感増加!みたいな感じです。

案としては2Fに持っていく案もありますが、もう一回バラして運ぶのがちょっとツライですね…。


まぁでもむーくんが楽しく遊んでくれれば良いけど。
いやいや、それにしてもリサイクルショップ恐るべし、ですね。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-09-15 00:45 | ひとりごと

秋ですねー。

いやー、これを飲むと、ちょこっと秋を感じますね♪
ちょっとミーハーなので、秋味片手に晩酌です。

c0048763_0435735.jpg



…次は大好きなマックの月見バーガーだな…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-09-15 00:43 | ひとりごと

ゴーカイジャー!

先月末ですが、夏休み最後の思い出に、シアタージーロッソへ行ってきました。

ここは毎週楽しみに見ている「戦隊もの」のショーがやっている場所です。
昔は、後楽園遊園地内に劇場があって、「後楽園遊園地でボクと握手!」という歴代レッドのCMがおなじみですが、今は「シアタージーロッソでボクと握手!」なんですねー。

とにもかくにも、むーくんが産まれる前から「戦隊もの」を欠かさず視聴しているパパとしては、願ったり叶ったりの状況!個人的には、ずっと前から行ってみたかったんですが、さすがに一人で行く勇気もなかったので…。



c0048763_0182340.jpg

まずはお決まりの記念写真を…。
レッドとイエローで撮りました♪


c0048763_018396.jpg

無料で楽しめるこんな場所もあります。
下から水がピュッと飛び出る広場です。


c0048763_0185021.jpg

いざ入場!
入場時には、ゴーカイレッドが出迎えてくれます。
しかも握手とかもしてくれたりして。
むーくんは興奮するかと思いきや、あまりの人出&音楽の大きさにビビリぎみ…。
「…むーくん、もう帰りたいよー…」とベソベソと泣き始めたので、トイレに避難…。「もう入場料も払ってるし、このまま帰るわけにはいかん!」とパパの必死の説得にどうにか落ち着いて、無事入場できました^^;


c0048763_0192827.jpg

ショー終了後の握手会!
こんな感じで、全員揃って握手をしてくれます!
入場時に一回握手を経験しているむーくんは、もう慣れたもの…(?)


c0048763_0194483.jpg

大好きなゴーカイシルバーや…。


c0048763_020024.jpg

優しいゴーカイピンクともしっかり握手。

…っていうか、ペースが速すぎて全然シャッターが追いつかず…。
ほぼ早足で通り過ぎてた感じでしたね…。


c0048763_0201745.jpg

握手会のあとは、お待ちかね、ゴーカイレッドとの写真撮影会!
かっこよくレッドが登場しました!


c0048763_0203255.jpg

「むーくんレッドとどんなポーズで写真撮るの?」
「…うーんとねー…うーんとねー…ガオレンジャーで撮る!」
「…?…ガ、ガオレンジャーかぁ…。まぁ、いいね、じゃあ練習してみないと」
「うん!がおー!」
と客席で練習するむーくんでした。

…しかし、なぜゆえに「ガオレンジャー」…?


c0048763_0204952.jpg

良い子に順番を待つむーくん。


c0048763_021470.jpg

ちょっとフライング気味で「ガオレンジャーポーズ」のむーくん。


c0048763_0212087.jpg

なんとゴーカイレッドも一緒に「ガオレンジャー!」
…番組違うんですケド…。


c0048763_0213488.jpg

帰りに東京ドームをバッグにパチリ!
テンションが上がっているので、ちょっと意味不明なポーズを決めてくれました。


というわけで、個人的にもワイヤーアクションあり、音と光の演出ありで非常に楽しませて頂きました!

来月からはまた演目が変わる予定との事。


…もう一回行きたい…。
[PR]
# by KKKO-TA | 2011-09-15 00:41 | ひとりごと

ありのみコース

市川にある「ありのみコース」という大きなアスレチックへ。

ここには全部で40種類ぐらいのでアスレチックがあり
バーベキューや、遊具もたくさんあるんです。

c0048763_21364075.jpg


こんな感じで手作り感満載…!
なぜかスタートは仮面ライダー。
他にも、ウルトラマンやアンパンマン等多数!
c0048763_21365132.jpg



こういったアスレチック遊具もあります。
c0048763_2137336.jpg



これが楽しそうでしたね。
グオングオンと上下しながら回る遊具。
チャレンジしましたが、体重が同じぐらいの相手同士じゃないと
なかなか上手く回ってくれません。
惜しい…!

c0048763_21371384.jpg



中にはなぜか卓球台と、懐かしい「アラレちゃん」が…。
…ここで卓球やる人は、さすがにいないでしょ…。
外だし。

c0048763_21372120.jpg




じゃぶじゃぶ池もあります。
パパは日焼けがやばいので、キャップ&ラッシュガードで完全防備。
むーくんもプール用の帽子で、しっかりと日焼け対策を♪

っていっても、なぜか水はかなり冷たい…!
子供達は元気でしたが、太陽が出てなかったら普通にかぜ引いてるでしょ…。

c0048763_21214917.jpg



これがすごかった。
60Mのスライダーです。
むーくんが果敢に挑戦。
「いやっほーい♪」と奇声を発しながら楽しんでました。

係のおじさんも「小さいのに度胸あるねー」と驚いてました。
c0048763_21214961.jpg



パパも挑戦。
これはけっこう楽しかったですねー。
「いやっほーい♪」という気持ちは分かりますねー。
…さすがに大人なので、心の中で「いやっほーい♪」と発してましたが^^

c0048763_21214994.jpg

[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-17 21:21 | ひとりごと

初めての映画♪

むーくん、ついに映画デビュー!

というわけで、記念すべき生まれて初めての映画は
「仮面ライダーooo」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」の二本立て!

c0048763_2045639.jpg


毎週番組を楽しみに見ているので、本人もすごく大興奮!
個人的にも、むーくんが生まれる前から、毎回戦隊物はかかさず見ているという
根っからの「戦隊好き」なので、「子供のお付き合い」という名目で
自分の好きな番組の映画を見れるなんて、とってもすばらしい…!


というわけで、最初はちょっと映画館が暗かったのもあって
「ちょっと怖いー…」とびびってたむーくんですが、いざ始まってみると
パパの膝に座りながら、Mサイズのキャラメルポップコーンをパリポリつまみながら
非常に満喫をしていた様子でした。


ちなみに、今回の仮面ライダーは、江戸時代で「暴れん坊将軍」と一緒に戦います。
音楽も全くあのまま。
子供たちは全く分かんないだろー!?というつっこみを入れようかとも思ったのですが
むーくんは「あのお侍さん強いねー!忍者?忍者?」とちょっと興奮気味。
3歳の子供でも、殺陣の上手さは理解できると見えますね。

また、実際に見ていない人には「全く」意味が分からないかと思いますが
「全コンボ同時登場!」という個人的には非常に興奮する演出も…!!!

いやいや、これは映画ならでは!かっこよかったー…。

※意味が分かんない人にちょっと説明すると、野球のオールスターに全球団の4番バッターが登場して、全員ホームランをかっとばす…!みたいなイメージです(…よけい分かりづらい?)

c0048763_20473415.jpg



ゴーカイジャーは、相変わらず色々な戦隊に変身しましたが
今回は懐かしい「ゴレンジャー」と「バトルフィーバーJ」がけっこう目立ってましたね。
これは大体35年ぐらい前だから、今40歳過ぎぐらいの人にはツボだったんじゃないですかね?

自分のツボとは何年か前でしたね。
個人的には、サンバルカン、ダイナマンでしょ…!

c0048763_20482887.jpg



というわけで、初めての映画はパパもむーくんも大満足。

次回は冬!
今度は、新仮面ライダーの「フォーゼ」が大きくメインになります。
今から楽しみ…♪
[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-17 21:06 | ひとりごと

日焼けのその後…

結局、三日経っても全く赤みはひかず…。
肌の痛みだけが増してきて、水ぶくれもできてしまったので、とりあえず皮膚科へ…。


結果的には、ステロイドの塗り薬と、飲み薬をもらって帰ってきました。
もらった薬は、けっこう強いステロイドらしく、また三日後に再診することに。

まぁ、これでとりあえず少しでも治まると良いなぁ…。

あぁ、痛い痛い…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-13 06:44 | ひとりごと

稲毛海浜公園プール

家から車で1時間ほどかけて、千葉県稲毛にある「稲毛海浜公園プール」へ行ってきました♪
なんだか昔来たような気がしますが、実際に来てみるとなにげにすばらしいプールにびっくり…!


c0048763_23163279.jpg

これが全体的な写真です。
スライダーとかもあって、楽しそうでしょ?


c0048763_23164473.jpg

足首ぐらいまでの幼児用プールも、とっても広いのが良いですね。
これは上から雨みたいに水が落ちてくるようになってます。
ジョボジョボ落ちてきたり、霧のように落ちてくるものもあったりと
顔が濡れてしまうのを嫌がるむーくんでも、積極的に雨の中に飛び込んでおりました。


c0048763_23165225.jpg

これも幼児用プールにある、アトラクション。
上にあるバケツに水が溜まると、「ザバー!!」と一気に水が落ちてきます。
そして、短い子供用のスライダーとかもあるので、小学生低学年でもかなり楽しめます。

さすがにむーくんは、ここまで濡れるのはまだ嫌なのか、遠くから眺めてきゃーきゃー喜ぶだけでしたが…^^;


c0048763_2317073.jpg

これは滝のプール。
これもけっこう遠浅なので、小さい子供でも安心ですね。


c0048763_2317843.jpg

最後は、お決まりの流れるプール。
実際には、もっともっとたくさんの人がいて、マジで泳ぐ隙間なんて全くない状態…。
ですが、むーくんは浮き輪でプカプカ浮かぶだけで、けっこう満喫してました。


c0048763_23135227.jpg

幼児用プールで、一人楽しむむーくん。
熱中症予防に、しっかりとキャップをかぶってます。


c0048763_23135211.jpg

浮き輪をパパに引っ張られるむーくん。
「足が熱いー!!」とすぐに抱っこされてましたが…。


こんな感じで、一日しっかりと満喫してきました♪



…が、楽しかったのはここまでで、その夜日焼けしすぎてパパは発熱…!
38度近くまで熱はあがり、手足はブルブル痙攣するし、身体はヒリヒリ痛いし…と最悪のコンディションに…!


今は二日目ですが、とにかく背中と足がまだかなり熱を持っている状態…!
大やけどですね…。
皆さんも日焼けにはくれぐれもご注意を…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-10 23:13 | ひとりごと

誕生日 2011

今月の8日が33歳の誕生日でした。

去年は仕事でしたが、今年はお休みだったので、お墓参りと東京のおばあちゃんの家へ遊びに行ってきました♪

おばあちゃんは、90歳にして、いまだに一人暮らしのスーパーばあちゃんです。
しかも先日、心臓に入れているペースメーカーの交換作業をするという偉業を…。

ペースメーカーの電池は、10年に一度交換しなくてはいけないのですが、最初に入れた10年前には「まぁ、次の交換は10年後だから、さすがに2回目の交換はないよねー…」と話してたぐらいですからね…。

いやいや、頭が下がります。

というわけで、久々にご先祖孝行と、おばあちゃん孝行ができた一日でした。



あ、去年の誕生日も書きましたが、今年も最近のスケジュールを…。
っていうかあんまり去年と変わってないけど…。


5:30 起床 ケータイ目覚まし2台!
    だらだらと起きて、だらだらとめざましTVを視聴
7:00 むー君起床→嫌がるのをお構いなく追い掛け回す
     洗顔、歯磨き、着替え
8:15 会社に出勤(パジェロミニくん)
8:30 会社に到着
9:00~ お仕事
~23:30 大体ここら辺に帰宅
     家に到着
     買い物を頼まれた時は、24時間スーパーで買い物
     最近は暑いので、もっぱらシャワー
     晩御飯
     ビールを飲みながら、録画してあったTVを視聴
1:30過ぎ フラフラとベッドに入って就寝…


…うーん。
去年とほとんど変わってないですが、ビミョーに寝る時間が早くなったような。
30分ぐらいですが。


…年のせいですな。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-09 23:34 | ひとりごと

夏休み♪

夏休みに入り、むーくんと色々なところへ出かけています。

3歳を過ぎて、だいぶ色々できるようになってきたので
アスレチックや、水遊びなど、けっこうアクティブに遊べるようになってきました。

今年は、連休の夏休みは取りませんが、その代わりにちょこちょこと単発の休みがあるので
逆にちょこちょこ一緒に遊びにいけるので、けっこう楽しみですね。

先日、プールデビューも果たしましたので、これでパパの青白い顔も少しは日焼けするかな…?ともくろんでいます^^



ある遊園地にあった200円で乗れる「モビルスーツ」を運転中。
もちろん、200円は入れていません^^
c0048763_2346586.jpg



アスレチック挑戦中。
けっこう難しいアスレチックも、なにげにズンズンと進んでいきます。
たまーにけっこう上まで行ってから「…パパー…怖いー…」というのがありますが。
c0048763_23465843.jpg



これは相模湖に行ったときに「プレジャーランド」という所にある
「ピカソのたまご」というちょっと頭を使って挑戦するアスレチックです。
パパも果敢に挑戦…。
…骨折したヒザが痛い…。
c0048763_23465848.jpg



こんなボールを掻き分けて進む迷路とかもあります♪
c0048763_23465877.jpg



これは市原の「こどもの国」に行った時に入った「じゃぶじゃぶ池」です。
けっこう曇ってて寒かったですが、むーくんは元気でしたね…!
c0048763_23465853.jpg



あと、今年は車の中で一夜を過ごす「車中泊」での一泊旅行を計画中♪
キャンプは色々と準備とか大変だけど、まずは「車中泊」からスタートですね。

無事にできるかなー…。
楽しみです。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-08-05 23:46 | ひとりごと