ももたろう♪

むークンは、ママから色々作ってもらって、色々なものに変身をします。



これは、ママがごみ袋で作ってあげた衣装で変身した「ももたろう」!!腰には袋をつけて、折り紙で作ったきびだんごを持ってます♪
c0048763_6435635.jpg



こちらは「スパイキッズ」。昔誰かからもらったサングラスを装着。
c0048763_64356100.jpg



「さむらい」。七五三の着物を改造し、新聞紙の刀を腰に差してます。
c0048763_6435615.jpg



「忍者」。ママが洋服を改造作った忍者服を。口には折り紙で作ったバラの花を…。モチーフはテレビに出てきた「キザな忍者 青丸」というキャラクターです。
c0048763_6435784.jpg



…こうみると、基本刀を持ってるので、けっこう日本的ですかね…?
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-27 06:43 | ひとりごと

退院後バタバタと…

土曜日に退院したのですが、あっという間に水曜日に…!


なんだかリハビリももちろんですが、うさぎのモモちゃんが具合が悪くなって病院へ連れて行ったり、車検前にタイヤ交換をしなきゃダメだったりと、色々バタバタしているうちにどんどんと過ぎていきますねー…。

奥さんにも、ゆっくりしてもらいたいと思ってはいるんですが、このままあっという間に仕事復帰になってしまいそうな雰囲気が…。



膝の状態に関しては、入院中よりもリハビリ時間はどうしても減ってしまっているのですが、色々と自分で工夫しながら、リハビリを実施しています。
正直、今は少し続けて椅子に座っていると、かなり足が痛くなってしまうので、早くここを解消させたいですよね。このままの状態だと、マジで仕事なんてしてる状況にもなってないと思うし…。

今日もこのあと9時から病院でリハビリなので、がんばりまーす…!
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-26 07:41 | ひとりごと

本日退院!

本日退院ですが、リハビリの先生がやる気満々で「退院のギリギリまでリハビリやりましょう!」と言ってくれているので、今日も朝一からリハビリです…!

まぁ、こうやって親身になってやってくれるのは嬉しいですね(^-^)

とりあえず朝飯食べたら、リハビリに行ってきまーす!
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-22 07:51 | ひとりごと

退院決定ー♪

ついに退院が土曜日に決まりました!

ですが、膝の曲がりはあんまり良くなくって、まだ70度ぐらいまでしか曲がらないので、引き続き通院でリハビリには通って、仕事は来月上旬から復帰予定ですー。


病院に入院しながらのリハビリも、あと少しか…。
退院が決まり、理学療法の先生のリハビリも一気にペースアップ…!

昨日はマジで朝から夜まで、ずーっとリハビリしてました…。


とりあえず粛々とリハビリを続けまーす…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-20 08:08 | ひとりごと

神経達が…!

約50日ぶりに、右足を地面につけました…!

膝が痛いは痛かったですが、一番驚いたのが足裏の感覚…!

床にそっと着けたとたんに、足裏の神経達が久しぶりの床の感触にびっくりして一斉に「ビビビッ!」と反応…!

イメージ的には、トトロでさつきがお風呂場の扉を開けたときの「まっくろくろすけ」みたいなイメージですかね…。

一斉に「ザザザー!」みたいな…。



…なんか「人間の身体ってすごいし、不思議だなぁー…」なんて、あらためて感じました。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-19 18:07 | ひとりごと

退院めどが…?

先ほど主治医の先生が来て「明日から右足に体重3割荷重のリハビリをスタートしましょう」という事になりました!

結局、膝の曲がりはまだ70度ぐらいで、手術した部分の組織の癒着が激しく、なかなか膝が曲がっていかない状態ですが、骨の状況は悪くないので、荷重した時の膝の状態を見ながら、週末か週明けの退院を目指してリハビリを進めていくとの事でした♪


ついについに退院が具体的になってきた…!?

職場復帰はいつぐらいからかは分かりませんが、とりあえずは退院するのが先決ですからねー。


さて、明日のリハビリでどうなるか…!?

楽しみでーす♪



…さて、そろそろ今日も夢でも見るか…。
薬効かないなぁー…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-17 22:55 | ひとりごと

悪夢

入院後、手術後が痛かったこともあり、ちょっと夜に眠りづらくなってしまったので、今では毎日睡眠薬をもらって眠っています。

これまでの生活の中で、夜眠れないなんてことは、ほとんどなかったんですが、まぁ、場所も場所ですし、そんなに毎日クタクタに疲れるってわけでもないですからね…。



そんな感じだったんですが、最近は薬を飲んでからもなかなか寝付けず、さらに午前中に薬が残るようになってしまいました。
午前中はかなりダルいというか、身体が重いというか。


同時に眠りもすごく浅いみたいで、夢もかなりたくさん見るようになりました。
これまたこれまでは夢なんかあんまり見ることのなかったし、見てたとしてもほとんど覚えていなかったんですけどね…。
今では、平均3パターンぐらいは見てるんじゃないかな?


しかも最近見る夢は、なぜかほとんど「悪夢」…。(実話)

洪水に巻き込まれたり、なぜか空から落ちてたり、お化け屋敷でビビりまくっていたり…。

その度に、夜中に身体が「ビクッ!」と目が覚めてしまう状況です。

一晩で、最低2回は目が覚めちゃいますね…。

昨夜なんて、「ビクッ!」と起きた瞬間に膝が「ビシッ!」ってなって、かなり痛かったし…。

とりあえず膝は大丈夫そうなんで安心ですが、せっかくつきかけてる骨がこれで何かあったら、全然笑えない…。



…布団に入ったらすぐに寝てしまって、気がついたら朝…みたいな生活にまた戻るかなー…。

退院できれば、たぶん戻るだろうけど…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-17 13:29 | ひとりごと

雪だるま

c0048763_15385469.jpg

c0048763_15385435.jpg

朝起きたら少し雪が積もっていて、驚きましたねー。

むークンは、さっそく家の前にある公園で雪だるまを作ったようで…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-16 15:38 | ひとりごと

病気の苦しみ

病気になれば、誰でも苦しむ。

その苦しみをプラスにする人もいれば、マイナスにする人もいる。

苦しみをプラスにする人は、病気になることで、キレイな心を育てる。
マイナスにする人は、健康な人への妬みの心を育てる。

幸せになった人は、「病気で苦しんだけれども、今振り返ってみると、本当に良い経験をした。あの病気の苦しみがなければ、今の幸せはない」と語る。

それは、病気で今まで見えなかったものが、見えてきたからである。

病気で「何かが見える」ということはすごいことである。

病気をして、見えないものが見えるということは偉大なことである。

人はこうして、幸せを築き上げていく。

誰もが健康でありたいと思う。

誰もが病気にはなりたくないと願う。

そして、誰もが病気の苦しみから逃げたいと思う。


しかし、そんな病気からも、得るものがある。





色々なコトバをまとめてあるノートをパラパラと見返していたら、ふとこのコトバが目に留まりました。

「病気」を「ケガ」に置き換えると、なんか今の自分自身の状況に当てはまるなー…と。

昔自分で「お?」と思ってノートに書き留めたコトバなんですが、すっかり忘れてしまってました…(^o^;
こういうコトバにタイミング良く出会えるなんて、ちょっと嬉しいもんですねー…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-15 17:20 | ひとりごと

だいぶ曲がるように…

c0048763_7524817.jpg

c0048763_7524870.jpg

リハビリのかいあって、だいぶ曲がるようになりました…。

まぁ90度まではまだまだですが…。



もう一枚の写真は、膝を並べて撮ってみました。
手術右側の膝が腫れてるの分かりますかね?
ここら辺が少しずつ収まらないと、なかなか…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-14 07:52 | ひとりごと

小物入れ

c0048763_15255139.jpg

奥さんのお母さんが、ベッドサイドにつける小物入れを作ってくれましたー♪


色々こまごましたものってありますからねぇ…。


整理ができて、非常に助かりますー!
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-12 15:25 | ひとりごと

2回目の外泊♪

急遽明日2回目の外泊決定ー♪

日曜日なんでリハビリも休みだし、少しむークンの相手をして、ちょっとでも奥さんにリフレッシュを…。
と思った矢先に、むークンに続いて奥さんも体調不良に…!

病院にいったら「カゼ」との事で薬をもらったので、まぁ一安心と言えば一安心ですが…。

カゼはやってるみたいですからねー…。
気を付けねば…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-08 15:31 | ひとりごと

リハビリ

今病院ではリハビリがメインです。

とりあえず膝が90度まで普通に曲がるようにならないと、日常生活が送れないので、まずは膝曲げのリハビリを毎日4〜5時間やってます。

ちなみに、膝が90度になるまでには、理学療法(リハビリ)の先生や、機械(膝曲げマシーン)の力を使わないと難しいということで、90度になるまでは入院して集中的にリハビリを実施する必要があるんです。

ですが、結局退院後はそこから先のリハビリを、自分でしっかりと続ける必要がありますので、膝曲げのリハビリはかなり長い期間を掛けて実施する事になるんですね。(目標は少し難しいと言われてる『正座』ができるようになること!ですね)



理学療法の先生曰く、膝とか関節系のリハビリに大切な事は2つあるようです。
1つ目は、なかなか結果がついて来なくても、良くなると信じてリハビリを続ける「根気」。

2つ目は、簡単に言うと、痛いだけのリハビリを続ける為の「モチベーション」。

はっきり言うと、「単純に痛いだけのリハビリに、いかにモチベーションを保って、根気強く臨めるか」という事ですよね。

これが簡単なようで、難しいんですけどね…。

正直、リハビリはかなり痛いです…。
人って「痛い」を通り越すと、どんな精神状態になるかというと、「怒り」に変わってから「笑い」に変わるんですね。
「もう痛すぎて笑っちゃう…」みたいな。
リハビリでは、膝をその「痛すぎて笑っちゃう」部分までグィー…と曲げて、そこで何分か固めながら、関節の遊び部分を作る為にグイグイ関節を動かします。
それを何回も繰り返しながら、少しずつ膝の稼働域を広げていく…。

こんな事を毎日何時間も続けて行くのですから、まぁモチベーションが落ちてしまう可能性もあるだろうなぁ…とは思いますね。

自分は、最初が大体20度ちょっとぐらいからスタートして、今日でなんとか60度になりました。
膝曲げスタートして大体10日ぐらいなんで、ざっくりと1日3度ちょっとずつ角度が上がっている計算になります。

ゴールまではまだまだですが、着実にゴールには近づいていますかね…。



ちなみに、毎日のこんなスケジュールでリハビリをやってます♪

9:00〜10:30 リハビリ
10:45〜11:45 CPM(膝曲げマシーン)
13:30〜15:30 リハビリ

これ以外の時間はとにかくアイシングと、プラス1時間ぐらいは自分で自主トレを実施しています。

リハビリ1つとっても、色々勉強になる事が多くって、すごく興味深い内容(けっこう日々の仕事にいかせそうな部分)もあるので、どんなことにも勉強、ですねー。

毎週日曜日はリハビリお休みなんで、明日は休み前になります。

明日もがんばろーっと…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-07 23:30 | ひとりごと

溶連菌…

むークンは結局「溶連菌」という細菌が原因だったことが判明…。

とりあえず熱は下がって、薬ももらったので一安心ですが…。

むークンとママは、今日はゆっくり寝てくださーい…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-06 22:23 | ひとりごと

熱は下がったけど…

c0048763_934826.jpg

なんとか今日の朝方に熱は下がって、イチゴを食べるむークン…。

まだダルそうですねー…。
とりあえずまた病院には行く予定…。

がんばれー(T_T)


一睡もしてないママもがんばれー…(T_T)
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-06 09:03 | ひとりごと

発熱…

朝一でむークンが発熱したとの連絡が…。

その後近くの小児科に行って、インフルエンザ等の検査をしたのですが、発熱後間が無い為にイマイチ分からず…。

夜になっても熱が下がらないので、再度夜間診療へ…。

扁桃腺が腫れてしまっているようですが、とりあえず明日朝まで熱が下がるか様子を見ることに…。


今はママの抱っこでウトウトしているようですが、まだ熱は下がっていないようです…。

大丈夫かなー…。
離れているんで、こういう時に何にもできない…。

奥さんも含めて、心配です…。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-05 22:27 | ひとりごと

1人部屋♪

c0048763_2255574.jpg

緊急手術が入って、これまでの4人部屋に人が入ることになってしまい、急遽1人部屋に移動!

しかも病院の理由なので、差額ベッド代なしということに♪


通常だったらメチャクチャラッキーだったんでしょうが、個人的には4人部屋とかのガヤガヤした感じも好きなんで、まぁどっちもどっちかなと…。

部屋にトイレがあっても、結局松葉杖には狭いんで広い廊下のトイレに入るし、歯磨きするのも、部屋の洗面台じゃ狭いんで、共同の洗面台を使うしね…。

…小さい頃から、兄弟と同じ部屋だったこともあって、1人部屋とか使ったことに慣れてないのもあるかもしれないですね…。



まぁ、でもむークンが来てバタバタしててもあんまり気にしなくて良いってことは良かったですねー♪

今日はさっそく遊びに来て、部屋にある冷蔵庫でバタンバタンと遊んでましたー(^-^)
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-04 22:05 | ひとりごと

2011謹賀新年

c0048763_7184785.jpg

謹賀新年!

病室から見えた初日の出です♪


今年もこのブログは、これまで通り細く、長く続けていきますので、よろしくお願いいたしますー。
[PR]
# by kkko-ta | 2011-01-01 07:18 | ひとりごと

ゆく年くる年

c0048763_21165715.jpg

2010年もあと少し。

夜には大晦日にもかかわらず、会社の同僚が夫婦でお見舞いに来てくれました…。いやー、ありがたいですねぇ…。
今日病院では年越しそばが…。
ちょっと年末っぽい♪




今年を振り返ると、今年も色々ありました。

奥さんが親知らずを抜いたり、友達の結婚式があったり、確定申告を自分でやったり、自宅の庭作りをしたり、唾石症日帰り手術をしたり、鴨川シーワールドに家族で旅行したり、職場が異動になったり、むークン初のディズニーランドやトミカ博に行ったり、七五三に自分が三才の時に着た着物をむークンが着たり、むークンが額を二針縫うケガをしたり…。
いやー、色々ありましたね。
まぁ最終的には自分の入院で年末を迎えてしまう結果となってしまいましたが…。


思い返すと、良い事も悪い事もあった一年でしたが、来年はとにかく家族全員、ケガ、病気なく過ごしたいものですね。

人生には、「上り坂」と「下り坂」と「まさか」の3つの「さか」があると言われます。

人は、どうしても良い思い出よりも、悪い思い出が記憶に残ってしまいがちですが、様々な「さか」をしっかりと受けとめて、毎日を大切に生きていかなきゃな、と改めて思います。

家族には迷惑を掛けっ放しですが…( -_-)

退院したらがんばって挽回しまーす…。



そんなこんなで、もう9時か…。病院はもう消灯ですが、今また救急車が着いたみたいですね。年の瀬なのに…。

テレビでは毎年恒例「紅白歌合戦」が。
最近は演歌歌手のバックでAKBが踊るんですねぇ…。そして初めてのイメージキャラクターが作られてたり。
なんか色んな思惑が見え隠れする演出で、賛否両論ありそうですが、個人的にはとても良い事だと思います。
こうやってこれまでの「常識」とか「当たり前」な部分を変えていくっていう試みは前向きな変化で良いですよね。


…あ、マジでまた今救急車が来た…。
病院の先生って大変ですなー…。


それでは皆さん。良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-31 21:16 | ひとりごと

外泊!

入院後初の外泊に行ってきました♪

ホントは2泊ぐらいしたかったですが、リハビリもあるし、万が一床にかかとをついたりしてしまうとマズイという事で、1泊でガマン…!


外泊初日は、朝一にリハビリ、看護婦さんにムリ言ってシャワー、そしてCPMというスケジュールを午前中にこなして、お昼に奥さんに迎えに来てもらいました!

チャイルドシートがあって、2列目には座れずトランクへ…!

久しぶりの我が家はやっぱり良いですね…。

みんなで近くのホームセンターに行ったりして、久々の外界の空気をたっぷりと楽しみました…!

ご飯も病院食なんかより全然上手い…(当たり前だけど…)
お腹いっぱい食べました♪


翌日は、兄夫婦とおばあちゃん+母親が遊びに来てくれました!

むークンは、みんなの視線を独り占めでかなり楽しそう…。
兄夫婦もすっごくたくさん遊んでくれたし、兄夫婦の飼っているワンちゃん(ミニチュアダックスを2匹飼ってます♪)を抱っこしたり、散歩したり、一緒に自転車に乗ったり。


おばあちゃんも嬉しそうでしたねー。
年末年始外に出れないんで、とりあえず良いばあちゃん孝行(むークンからしたら、ひいばあちゃんだけど)ができました。


まぁ、せっかくの外泊だったんで、奥さんにゆっくりして欲しかったんですが、いつもより忙しくなってしまって申し訳なかったんですけど…。
ホントに感謝ですねー…。…すいません…。


というわけで、夕方に病院に戻ってすぐにリハビリ、そして続けてCPM…!
現実に戻されるー…(T_T)
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-30 21:52 | ひとりごと

手術跡…

c0048763_21335460.jpg

だいぶ手術跡がキレイになりましたー♪


ホッチキスが残っていた時はずいぶん痛々しかったですが…。


…まだけっこう痛々しいですかね…。
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-28 21:33 | ひとりごと

CPM…

c0048763_2125469.jpg

c0048763_21254656.jpg

c0048763_21254642.jpg

これはCPMというリハビリの機械です。


スゲーシンプルに言うと、「機械的膝曲げマシーン」…。


今日は30分×2セット…。

1回目は40度で、2回目は45度。


…まぁ、けっこうな痛さですが、リハビリの先生にやられる方が痛いな…。

でも確かにこれはリハビリに良いかも。

まぁ、全然先は長いですが…。
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-28 21:25 | ひとりごと

HappyBirthday♪

c0048763_21595591.jpg

c0048763_21595550.jpg

c0048763_21595537.jpg

むークン本日で三歳になりましたー♪

何もできないので、せめてもと思って、手作りのBirthdayカードを…。

ありあわせで作った割には、けっこううまくできたかな…?



寸法を間違えて、食パンマンの頭がちょっと出てしまってますが…( -_-)
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-27 21:59 | ひとりごと

やっぱり痛い…

膝曲げリハビリの初日が終わりました…。

リハビリ室に入って、足の固定を外して、ちょっと力を入れただけですぐに痛い…!

結局午前中に膝が曲がった角度は、約25度…。



そもそも、通常生活が問題なく送れる(椅子とか階段とか…)という角度が、120度と言われていますが、とりあえず入院中には90度まではいくようにしなくてはいけない、という風に先生からは言われています。
逆に言うと、90度までいくようになれば、自宅でのリハビリで角度を大きくしていくしかないという事…。


結局午後のリハビリを終えて、40度弱まで曲がるようになりましたが、もうあんまり痛くて笑ってしまう状況なので、かなり先が長いような気がしますね…。

しかも、膝ももちろんですが、1ヶ月固定してあった足首が全く曲がらない…。
これもかなり痛いのを我慢して徐々にやわらかくしていかないと…。



…正座までは、厳しい道のりやね…。
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-27 21:52 | ひとりごと

ついに膝曲げ…

いよいよ、今日から膝曲げリハビリのスタート。


朝一で先生がきてくれて、「いよいよ今日から膝曲げですね。最初はびっくりするぐらい曲がらなくて、びっくりするぐらい痛いと思うけど、最初はそんなもんだから。大丈夫ですからね。」

という心強い(?)お言葉を…。



看護婦さんからも「いよいよ膝曲げですね」「がんばってね」などのありがたい(?)お言葉を…。



…どんだけ痛いのか、ものすごい不安なんですけど…。

あー…。9時になっちゃった…。

リハビリ行ってきまーす( -_-)
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-27 09:01 | ひとりごと

自転車デビュー!

c0048763_20193798.jpg

ついにサンタさんから自転車をもらい、公道デビュー♪

今日は一時間半ぐらいずーっと自転車に乗っていたとか。

良かったねー。

パパみたいに車にぶつからないように、気をつけなきゃダメだよー…。



…うーん…。
笑えないですな…|(-_-)|
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-26 20:19 | ひとりごと

おすそ分け♪

c0048763_20153937.jpg

お隣のベッドから、みかんのおすそ分け♪

なんでも、庭にできた自家製だとか。


うーん。
けっこう甘いですー♪
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-26 20:15 | ひとりごと

マメ…

c0048763_20131939.jpg

松葉杖で、手のひらにマメが…( -_-)


なんだか久しぶりにマメなんかできたなぁ…。


それにしても、地味に痛い…。
つぶしちゃった方が、良いんかなぁ…?
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-26 20:13 | ひとりごと

う…嬉しい…!

c0048763_21281542.jpg

東京にいた時の上司から、ポータブルテレビ(ブルーレイ付き!)を貸して頂きましたっ!


わざわざ、病院まで宅急便で届けて頂きました…!

ありがたいです…!

今はテレビカード(10時間 \1000なり…!)を購入してテレビを見てますが、これからは購入せずに見放題に…!


退院したら、しっかりとお礼をせねば…!
いやー、嬉しいですね♪
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-25 21:28 | ひとりごと

メリークリスマス♪

c0048763_20235989.jpg

c0048763_20235960.jpg

世間は浮き足だってますが、まさか病院でクリスマスと年末年始を迎える事になるとは…。

改めて、奥さんとむークンには申し訳ない…。


病院ではなんとクリスマスメニュー☆と称して、チキンライス、グリルチキン、ケーキが…。

…うーん。普通にクリスマスメニューなんですが。しかもけっこう旨い…。

っていうか、自分の病室だけで考えても、自分抜かしたら平均年齢70オーバーなんですけど…。
案の定、みんなそんなに食べられなくって、めちゃくちゃ残してました…(T_T)
そりゃそうだよね…。

プラスして病院からのクリスマスプレゼントとして、タオルも頂きましたー。



ちなみにウチへもサンタさんが、来てくれる見込み。
奥さんへは、ハーブティーセット、むークンへは自転車でーす。

ハーブティーに関しては、今日届きましたが、自転車はいつ渡すべきかと思案中…。
ヘタに雨とか降ると、「乗りたいー!」って大変そうだし…。
[PR]
# by kkko-ta | 2010-12-24 20:23 | ひとりごと