気持ちがわかる

いじめられたコトのないヤツよりも
運動神経バツグンなヤツよりも
勉強ができるヤツよりも

人一倍、何十倍、何百倍も
人の気持ちが分かるようになった。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:41 | コトバのタカラバコ①

親に言われてイヤなコトバ

ワタシが親に言われて、一番イヤなコトバ。

「あなたはいい子なんだから。頭のいい子なんだから。」
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:39 | コトバのタカラバコ①

ココロを揺らす

ココロが揺れなくなったら、生きていてもつまらなそう。

オレはいつまでも、驚き、戸惑い、動揺し続けていたいな。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:37 | コトバのタカラバコ①

自己満足

まず、自己満足ありき。

それがキホンでしょ。

それが全てでしょ。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:36 | コトバのタカラバコ①

仕事の法則

大人がマジで遊べば、それが仕事になる。

この法則、知ってた?
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:35 | コトバのタカラバコ①

やりたいコトは?

どんな職業が自分に合ってるか?って考えるより

まず、自分がやりたいコトは何か?って考える。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-26 01:34 | コトバのタカラバコ①

愛するというコト

誰かを愛するというコトは、誰かを愛さないというコト。

何かを選ぶというコトは、何かを捨てるというコト。


オレは、捨てる勇気がまだ足りないみたいだ。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 15:38 | コトバのタカラバコ①

夕陽

夕陽に感動する余裕を持って、毎日を送ろう。

夕陽はいつも、そこにある。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 15:37 | コトバのタカラバコ①

必要なもの

必要なのは、「勇気」ではなく「覚悟」。

決めてしまえば全ては動き始める。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 15:36 | コトバのタカラバコ①

自分の中に

自分を知るためには、自分と話せばいい。

自分と話すためには、まず自分に質問してみればいい。

ゆっくり、ゆっくり。


全ての答えは、必ず自分の中にあるから。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:23 | コトバのタカラバコ①

色々な生き方

ヒントはあるが、ルールはない。

色々な生き方に触れれば触れるほど
「こんな生き方もありなんだ」って自分の選択肢も広がる。

色々な価値観に触れれば触れるほど
「じゃあ自分はどうなんだ?」って自分の価値観を確かめるコトになる。

「他人を知る」というコトは
「自分を知る」というコトでもある。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:21 | コトバのタカラバコ①

未来のために

未来の為に今を耐えるのではなく

未来の為に今を楽しく生きるのだ。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:17 | コトバのタカラバコ①

相談

一生懸命、相談にのってくれてありがとう。

でも、ワタシが知りたかったのは「あなたの答え」ではないみたい。

きっと「ワタシが考える手伝い」をして欲しかっただけなの。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:16 | コトバのタカラバコ①

誰かの「ヒトコト」で

誰かの「ヒトコト」で、急に幸せな気分になる時がある。

誰かの「ヒトコト」で、完全に人生が変わる人もいる。

誰かの「ヒトコト」を支えに、一生を生きてく人もいる。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:15 | コトバのタカラバコ①

役割

人には、それぞれの役割がある。

みんなが、それぞれ自分自身のココロの声に正直に、
やるべきコトを一生懸命にやればいい。

オレは、オレのココロの声に正直にやり続けるだけ。

それが結果として、誰かの役に立てばサイコーだと思ってる。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:12 | コトバのタカラバコ①

ナニガホシイ?

オマエハナニガホシインダ?

それに答えられないヤツは、旅を続けられないぜ?
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:08 | コトバのタカラバコ①

他人のルールに縛られる人間を「家畜の豚」という。

自分のルールを持たない人間を「快楽の豚」という。

どっちにしても、オレは豚が嫌いだ。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:06 | コトバのタカラバコ①

トモダチ

演技しなくってもいい。
テンションを上げなくってもいい。

リラックスした普通のお前を見せてくれ。
リラックスした普通のオレを見せるから。

要は「オレとオマエ」であって、1つ2つの言葉や行動で
オマエを判断しやしないさ。

オレは審査員じゃない。

「トモダチ」なんだぜ?
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:04 | コトバのタカラバコ①

You make my life richer and fuller.

You make my life richer and fuller.

私の人生にあなたが与えた影響は大きい。



こんなコトいつかは言われてみたいやね。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 02:01 | コトバのタカラバコ①

走る人を見て…

道端から一生懸命に走る他のランナー達を見て
歓声を上げたり、感想を言い合ったりするのにも飽きたろ?

スタートラインで戸惑い
最後まで走りきれるかどうかを心配するのも疲れるだけだ。

そろそろ、道の上に立って、自分も走り始めようぜ。

遅くったっていい。
疲れたら歩いたっていい。
ビリッケツでもいい。

一歩進むごとに、風景は変わっていく。

足踏みしてても、靴の底は減るぜ?
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-23 01:58 | コトバのタカラバコ①

宝物大募集!

あなたにとってのタカラモノを、ぜひ教えて下さい。

心に残っている「コトバ」
いつも力になってくれる「コトバ」
困ったときに助けてくれる「コトバ」…

どんなコトバでも構いません。

あなたのタカラバコにしまってあるコトバを
ぜひボクに教えて下さい。

みなさんのコトバで、タカラバコはいっぱいになっていきます。

ぜひ、みなさんのコトバをコメントに残して下さい。

次回見たときには、みなさんのコトバが
タカラバコの中にしまってあるかもしれないですよ。


【みなさんのコトバをコメントに残しておいてもらえると嬉しいです】
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-09 22:10 | 宝物大募集!

始めにお読み下さい

「コトバのタカラバコ」はいくつかのカテゴリに分かれています。
ここでは、各カテゴリの簡単な紹介をしたいと思います。


①コトバのタカラバコ 
 ボク自身が好きなコトバ、大切にしているコトバをしまってあります。
 ここにしまってあるコトバ達は、本、テレビ、ラジオ、マンガ、人…。
 色々なものから引用してあります。
 正直、どこにあって、どこで聞いたコトバなのかもよく覚えていないのですが
 1つ1つに思い入れのあるコトバ達です。
 ジャンル分け等は一切していませんので、ゆっくり気長に見ていって下さい。
 あなたにとっても、新しい宝物が見つかるかもしれません。


②ちょっとしみじみ考えた 
 ボク自身が普段考えている事。
 昔考えていた事。
 そんな事を書いてみました。
 時間のある時にでも、ちょっと読んでみて下さい。
  

③宝物大募集!
 あなたの「コトバの宝物」もぜひ教えて下さい。
 コメントに残して頂けるとうれしいです。
 あなたの「宝物」が、次に見たときには
 タカラバコの中に閉まってあるかもしれません。


④ひとりごと 
 自分の為の、自分に向けての「ひとりごと」です。
 他の人が読んで分かるかなぁ?なんてコトは一切考えずに
 自分の思ったコト、感じたコトを日記のように綴っています。

 
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-03 23:00 | 始めにお読み下さい

コトバのタカラバコへようこそ。

コトバっていうのは不思議なものです。

ちょっと落ち込んでいた時
「そんなに気にすることないんだ。」って思わせてくれる。

うれしい出来事があった時
そのうれしさを何倍にもしてくれる。

あきらめそうになった時
ポンと背中を押してくれる。

そんな力を持っていると、ボクは感じています。

親、友人、先生、先輩、恋人…。
色んな役を演じてくれて
時には叱り、時には励まし、そして時には、一緒に喜んでくれる。

そんな力も持っていると思います。


このタカラバコの中には、ボクの大切なコトバ達がしまってあります。

ボクにとっては、本当に大切な宝物です。
そして、あなたにとっての大切な宝物も探してみて下さい。

さぁ、宝探しの始まりです。
コトバのタカラバコへようこそ。
[PR]
# by kkko-ta | 2005-02-03 01:31 | ごあいさつ